プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







mashimaro-saku65@

簡単!可愛い!と評判のキャラメルポーチ形のペンケースを作りました。

作るといっても、去年の5月に作ったもの両脇をちょっと解いて
タブと名前テープを付けただけ~(汗)

明日から児童クラブに行く娘、新しいペンケースを作ってあげる予定でしたが、
今更になってファスナーがないことに気づきました。
買いに行くのが面倒…じゃあタブぐらい変えてみようかな~と…

あと薄汚れていたので、洗ってあげました!!


ちなみに学校用のペンケースは、サンリオの新キャラクター
ジュエルペット の両面開きタイプのものを買いました。
今度はコレにハマりそうな気配の娘。。。

近所の手芸屋さんにはなかったんですが、もう 生地 もあるんですね。
気づかなかっただけかなぁ…


table_s.gif


サクラサク@

5分咲きぐらいですね。 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







スポンサーサイト
巾着作り、遂に完結です。

mashimaro-saku61@

これは「体操服袋」、娘が選んだシュガーバニーで。

紐が短いです↑ ↑ ↑
入学前説明会のとき「体操服袋と体育館シューズ袋は、机の横のフックに
引っ掛けるので、クチを絞って吊るした状態の長さを55センチ以下に
してください」と指定されました。これ以上長いと床に擦ってしまうとのこと。

作ってみたら、これがギリギリ55センチ…
娘が絞った紐をチョウチョ結びして吊るしてくれるなら
もう少し長くてもOKなのですが、結構なズボラ娘なので期待できず。。。

mashimaro-saku62@

体操服袋とお揃いで「体育館シューズ袋」。
ウサハナで「上履き入れ」。

ウサハナは以前、グラニーバックを作ったときの残り物です。

mashimaro-saku63@

最後に児童クラブ用に「着替え入れ」「おやつ入れ」の巾着。
2枚とも大きさは体操服袋と同じです。

mashimaro-saku64@

今回もデニムの生地と組み合わせたので、接ぎ目に100均テープ。
前回のテープ(星)と同素材、柄違い。

イチゴ→「シュガーバニー」&「ウサハナ」
リンゴ→「ミスバニー」にしてみました♪ 

今日、100均に行ったら入荷していたので、
このイチゴとリンゴのテープはまた買ってしまいました。


こんなつもりではなかったのに…結局、最後はヤッツケ仕事。
先週は最後の預かり保育で幼稚園までの送り迎え&お弁当で
全くミシンに触れず…土曜日に一気に仕上げとなりました。

生地も家にあるもので出来るだけ済ませたかったので
バラバラですが、よ~く見ればみんなウサギのキャラクター!
こじつけですが、統一感も何となく。。。(汗)


table_s.gif


チューリップ@

先週は寒かった…昨日今日も寒い…
でも植物たちは、着々と

我が家のチューリップが咲きました。

秋に娘とダンナが球根を10個買ったきて埋めました。
その後、全く水やりをしてくれなかったので、
ず~っと毎日私が水を与えてきました。

まだ1輪しか咲いていませんが、これから楽しみですね。

近所の公園の桜も早い木で3~4分咲きって感じです。
来週は、お花見に行くかもしれないです。 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







巾着ばかりで飽きませんか?

mashimaro-saku59@

と言いつつ、ポケモンの生地で給食袋とお弁当袋を作りました。

これはタイトルにもありますが、S君へのプレゼントです。
S君は同じマンションに住んでいて、同じ幼稚園に通っていた男の子です。
でも年中の夏、隣の市に引っ越してしまいました。
引っ越しても幼稚園は変わらなかったので、幼稚園では会えましたが、
土曜日に卒園式を終え、もう毎日は会えない。。。
当然ですが小学校も別々。。。

そんな二人は、秘かに文通中。
娘が書いたお手紙の中に大好きなポケモンの巾着を
同封してあげようという、おせっかいな母心の巾着です。

mashimaro-saku60@

20センチのハギレだったので、デニムの生地と組み合わせて。
接ぎ目にたたきつけたテープは100均のですが、100均もテープ類は、
トーションレースなどナチュラルテイストものの品揃えが豊富ですね。

今回も ひらがなスタンプ で名前をいれました。

色は 布用スタンプこまけいこ セレクションバーサクラフトS の『カフェオレ』。

「S君とお揃いなら、1個は私のwwwww!!」作ってる途中で叫ぶ娘!
もう名前を縫い付けた後で、今更つけなおしたくない母(私)!
娘のためと思って作りましたが、娘との喧嘩の火種となった巾着。
何のためにこの巾着を作ったのか解らなくなりました~(笑)

巾着作りも終盤です。
後は、学校用に「体操服入れ」「上履き入れ」「体育館シューズ入れ」、
児童クラブ用に「着替え入れ」「おやつ入れ」の
計5枚の巾着を作って、一先ず終了となります。


table_s.gif


ガーベラ@

卒園式で担任の先生から貰ったガーベラです。

明日から預かり保育で、また幼稚園通いの娘。
卒園式の日、先生は泣いているのに
「また預かり保育に来るからね~♪」って。。。(はははっ…)

卒園制作@

少し前に卒園制作で娘が作った(絵を描いた)巾着です。
一応「ピカチュウ」つながり巾着なんですが、ビミョーな絵…
最近お気に入りの「四葉のクローバー」も頑張って描いてます。 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







タイトルの如く、巾着を量産しました。

mashimaro-saku56@

まずは給食袋、前に姪っ子用に作ったものと同じです。
ホントは娘用に違う生地を用意していたのですが、
「一緒じゃなきゃイヤwwwww!」と娘がゴネまして…

一緒です。
(一年生にしては、柄が幼すぎると思うんですけど…)

mashimaro-saku57@

これはコップ袋。やっぱり、お揃いで。
歯ブラシも入るように少し大きめに作りました。

mashimaro-saku58@

最後にお弁当袋。
お弁当袋とコップ袋は、マチ付きです。
そしてまた ひらがなスタンプ で名前をいれました。

色は 布用スタンプこまけいこ セレクションバーサクラフトS の『あずき』です。

紐もこの前は、赤しかなくて赤にしたのですが、
結局、お揃いにするがために赤を買い増しです。。。


table_s.gif


最近、娘の病院通いが多くて、多忙な日々を送っています。
今日は、仕事が終わったら歯科へ。
乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまいました。

そして昨日は、耳鼻科↓ ↓ ↓

アレルギー検査@

いただきました、星5つです!!(スギ)
そして星3つ!(ヒノキ)

娘 6歳、花粉症デビュー。。。 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







4月までに…な~んて呑気なこと言っていましたが、
土曜日に実家から娘のランドセルが届いてしまいました。。。

自分のランドセルを見た娘の気分は一気に小学生~!
娘の気持ちに火がついて、私のお尻に火をつけてきました。

mashimaro-saku53@

まぁ、お揃いで作ったレッスンバッグなので、見た目には同じです。

mashimaro-saku54@

違いは、切替え部分にたたきつけたテープと裏布。
テープは、姪っ子バッグ→花、娘バッグ→星、これは娘のセレクト。
「私の従姉妹なんだから、お母さんが決めちゃダメwwwwwww!!」って。

mashimaro-saku55@

裏布は、姪っ子バッグの内ポケットの生地です。
同じようにポケットに ひらがなスタンプ で名前をいれました。

色は 布用スタンプこまけいこ セレクションバーサクラフトS の『デニム』です。
デニムのキルティングと組み合わせたので、この色にしたのですが、
写真だとわかりませんね。。。

ホントは、スナップとかつけたかったのですが、
以前、ピアニカバッグを作ったときにマグネットボタンをつけたら
「面倒くさ~い」と文句たらたらの横着モノ娘だったので、
「つけて」とお願いしてくるまで留め具はなしです。


table_s.gif


いがまんじゅう

今日は雛祭り

日曜日に雛祭りパーティをしてしまったので、
今日はおやつに『いがまんじゅう』を娘と食べました。

この地方の雛祭りのお菓子ですが、今年初めて食べました。
「こしあん」と「つぶあん」がありますが、私は「つぶあん」派です。
おまけの三色団子も軟らかくて美味しかったです。


余談ですが、夕飯のときに娘の飲み物を準備し忘れていて
「お母さん、お茶ないよぉ~」っと請求されてしまいました。
ゴメンゴメンっと慌ててお茶を出したら
「私、お父さんみたいに小さい人間じゃないから怒ってないよ。
私、背がまだ小さいから心まで小さくなったら本当に小さい人間になっちゃうもん」
っと言う娘。。。確かにダンナ(お父さん)は怒りっぽい…
でも6歳の娘に小さい人間呼ばわりされてると知ったら、また大激怒でしょうね。 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







twitter 

 

月別アーカイブ 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。