プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







ラミネート加工した生地で、トートバッグ作りました。

mashimaro-saku178@

オックスのラミネートなので、しっかりしています。
でも、縫いにくいベッタリタイプのラミネートでした。

ポケットもないのに、裏もないのに、縫い代も裁ちっぱなしなのに
昨日ミシン針が折れた瞬間、自分の心も折れて、
結局2日がかりでバッグを作りました。(*´ェ`*)キャァ


mashimaro-saku179@

持ち手の裏側は、レッスンバッグの持ち手によく使うテープを使いました。
がっちりしてイイ感じです。

mashimaro-saku180@

マチは広めの17センチ。
今回は、マチの部分をぐるりと一周ステッチで押さえてあるので、
カタチもがっちりしてイイ感じです。


table_s.gif


今、コーヒー飲んだところなのに、睡魔が。。。
コーヒーのカフェインって大したことないのかなぁ?
夜にコーヒー飲んで、寝れなくなったことありません。

疲れが勝っているのか、いつもお布団入って秒殺で夢の中へ旅立ちます、私。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







今 あちこちで この生地を使って 縫ってはりますけど・・皆さん 一往に 縫いにくいと 書いてはります! しかし それを 縫う 縫ってしまう みなさん すごいです!
 大きめトート 結構 役に立ちますよね?

いつも 秒殺です それにもまして 今は 瞬時にzzzzzzzzzzzzz得意技です! 
needlekei #-|2010/06/06(日) 07:57 [ 編集 ]

わ~、かわいい♪
ラミネートって形がしっかり決まりますよね~。
カラフルなドットもかなりツボ。

使いやすそうなバックですね~。

アタシも今日作りましたよ~。
明日、プール開きらしいので娘用のプールバック。
・・・といっても、普通のトートになりました。



 
mayu #Z3Uyb/tg|2010/06/07(月) 00:46 [ 編集 ]

そうですね、私はたまたま衝動買いしてしまったラミネートを
使い切りたくて作りましたが、みなさん作ってますね。
あと和柄のが1メートルと姫物語が少し残っていますが、
ラミネートは、しばらくお休みです。
大きめトートはお仕事用、どさっと荷物を詰め込んで出勤です。

秒殺の仲間、発見♪ 
ましまろ #gJFzYbPw|2010/06/07(月) 06:21 [ 編集 ]

私も普通のトートですよ。
しかも断ち切り、裏なし、ポケットなしの簡単なものです。
ポイントと言えば、マチが広いことぐらいです。

ウチは来週、プール開きです。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/06/07(月) 06:27 [ 編集 ]

むかーし、こんなんになるといいなーと作ったバッグ、どこをミシンで押えたらいいのかわからず、角でとめて、底は縫わずでした。
ちょっぴり控えるのがポイントかしら。
とってもステキなコーナリングでブラボーです。 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/06/13(日) 01:18 [ 編集 ]

私も縫製はプロじゃないんで、上手くは縫えませ~ん。
しかも縫いにくくて嫌いな、ラミネートです。

ポイントは、縫う順番ですよ。
マチの縫い代を1.5センチにしておきます。
①持ち手を作っておく。
②入れ口部分を縫う&持ち手を本体に縫い付ける。
③マチのコバステッチをかける。
④脇を中縫いする。
⑤マチを中縫いする。…と縫います。
わかります???

この縫い方は、お店においてあるラミネートのトートを
ガン見して、私が考えたのでちゃんとした縫い方とは
違うと思いますが、平面の状態でマチのコバステッチを
かけるので、家庭用ミシンでもかけやすいです。

私は、出来上がったものを手にとって見ながら
縫製の工程考えないと縫えないようです。
この前、バッグ イン バッグは失敗しましたからね。。。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/06/14(月) 06:33 [ 編集 ]

今日出かけたついでに、ラミネートのバッグ見てきましたーーー。
ましまろさんの解説を見てからだったので、ガン見にも力がはいりました^^
今日にでも作ってみたいと思います^^ありがと~~! 
ちょろ #-|2010/06/17(木) 16:04 [ 編集 ]

こんな簡単な説明ですみませ~ん。
でも、ちょろさんならわかってくれると思いました。

お得意の多機能なトート作ってくださいね。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/06/17(木) 22:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/105-ac80ed1e

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
