プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







トートバッグのマチの縫い方をUPします。
画像が多いですが、まずは完成品から。。。

mashimaro-saku182@

それでは簡単なレシピですが、どうぞ…


 《 パターン 》 

02:トートバッグ-01
簡単なパターンですが、ポイントは 「マチの縫い代を1.5センチ」にすること。
赤い斜線部分は、③を縫った後でカットしてください。

簡単にですが縫う順番は…
① 持ち手を作っておく。
② 入れ口部分を縫う&持ち手を本体に縫い付ける。
③ マチのコバステッチをかける。
④ 脇を中縫いする。
⑤ マチを中縫いする。
…と縫います。

今回は、③~⑤の説明だけになります。
上図のパターンも本体のみです。
持ち手は含んでいませんので、ご注意下さい。



 《 マチの縫い方 》 



mashimaro-saku185@
③ 出来上がりで折り、マチのコバステッチをかけます。
コチラは、ウラから見た画像です。

mashimaro-saku186@
コチラがオモテから見た画像になります。マチを開いて写しました。

mashimaro-saku187@
アップで見ると、こんな感じです。

mashimaro-saku188@
④ 赤い斜線部分をカットしてから、脇を中縫いします。

mashimaro-saku189@
縫い代は断ち切りのままでOKですが、今回はパイピングで包んでみました。

mashimaro-saku190@
⑤ マチを1センチの縫い代で中縫いします。

mashimaro-saku191@
底の方向から見た画像です。
縫い代を1.5センチつけてありますが、縫うときは1センチの縫い代です。
お好みでこの縫い代もパイピングで包んでください。

mashimaro-saku183@
オモテに返して完成です!!

mashimaro-saku184@
縫うときの0.5センチの差がこんな風に、「きせ」のようになります。


出来るだけ詳しく書いたつもりですが、
判りにくいところがあったらゴメンなさい。

でも家庭用ミシンで縫えますので、是非お試しくださいませ。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







なるほどー ふむふむ 納得やがね!
へぇー こうなるのかぁー? 納得やがね!

これの方が 一枚仕立ての場合 簡単で いいですねー! 丁寧な説明ありがとうです! 何故なら 私 持ち手を後から付けるので結構 ピンが手に刺さる^^;  
needlekei #-|2010/07/08(木) 08:37 [ 編集 ]

わ~いっ!
作り方説明ありがとうございます~。
アタシも作って見たいと思います(笑)。

持ち手を始めにつけるというのはいいアイディアですね~。
どんな布で作ろうかな~♪ 
mayu #Z3Uyb/tg|2010/07/08(木) 09:57 [ 編集 ]

そうですね、1枚仕立てならこの縫い方は簡単でいいですよ。

画像の枚数増やして誤魔化したって感じですが、
丁寧な説明って言ってもらえると嬉しいです。 
ましまろ #-|2010/07/12(月) 23:26 [ 編集 ]

是非、作ってみてください。

mayuさんはラミネートの扱いに慣れているので、
ホントに簡単に縫えると思いますよ。 
ましまろ #-|2010/07/12(月) 23:29 [ 編集 ]

はじめまして。
子供のピアニカケースを作るのにこちらの作り方を参考にさせていただきました!
ブログにアップしてこちらのページにも勝手にリンクさせていただいたのですが、もし不都合がありましたらお知らせください…
おかげさまで思ったとおりに作ることができました。
ありがとうございました! 
lavie #-|2011/06/07(火) 09:29 [ 編集 ]

はじめましてー。・∀・)ノ゛
こんな説明でわかりましたか?

可愛いピアニカケースのお役に立てて光栄です。
リンクも全然OK!
あまり更新していませんが、また遊びに来てくださいね。 
ましまろ #hgZNFfik|2011/06/08(水) 15:22 [ 編集 ]

コバステッチのビニールコーティングBAG。
詳しく紹介されているものがなかなかなく、やっとましまろサンのページにであうことができました。
詳しい説明と写真でバッチリつくれそうです。

今からさっそくはじめます。(D型の持ち手を使う予定です。)

他の作品にも興味があるのでまたゆっくり拝見させていただきますね。

 
carako #-|2011/09/07(水) 15:48 [ 編集 ]

はじめまして。
コメントが遅くなってしまってすみません。
更新をサボっていたので、
気づくのが遅くなってしまいました。(人ω<`;)

部分的な説明なので、わかりにくいところもあると
思いますが、是非作ってみてください。 
ましまろ #-|2011/09/28(水) 09:38 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2012/08/11(土) 17:30 [ 編集 ]

はじめまして。

ラミネートのトートバッグを作りたくて、こちらにたどり着きました。
市販のレシピを買うことも検討したけれど、自分の作りたいサイズではないから勿体ないなぁと思っていたところです。
フラワーアレンジメントのお稽古用に市販にはない大きなサイズのバッ作りました。
あればいいなぁと思っていたバッグが作れて感激です。

わかりやすいレシピをどうも有難うございました。 
maysea #-|2013/10/31(木) 08:48 [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございます。

部分的な縫い方しか説明していませんでしたが、
分かりやすいと言っていただけて光栄です。

まったりペースで更新していますが、また遊びに来てください。 
ましまろ #-|2013/10/31(木) 23:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/107-232a09f0

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
