プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







スヌードをデザイン違いでもう1本完成させました。

mashimaro-saku204.jpg

最初は先に作ったものが、かぎ針編みだったから
棒針編みで編み始めたんですが、2玉分編んだところで
ごつくて重かったので、解いてかぎ針編みに変更しました。

方眼編みです。

mashimaro-saku205.jpg

編み図は、 『手編みと手芸の情報サイト あむゆーず』 のN-841です。
ホントは、周りにフリンジを付けて仕上げるんですが、
なんか邪魔くさい気がしたので、ピコット編みで仕上げました( *´ノェ`)

mashimaro-saku206.jpg

ちなみに先に作ったコレ↑ ↑ ↑はN-840です。

今日は久しぶりに明るい時間帯に撮影できたので、こちらも撮り直してみましたが、
あまり変わらないかも…てことは、撮影者の腕が問題なんですね。。。(´Д`。)


table_s.gif


いつもは児童クラブで宿題を済ませてくる娘ですが、
今日は学校から直接、家に帰ってきたので、家で宿題をしましたが、

「コレ習ってない!」とか「はぁ~意味わからん!」とか
ぶつぶつ文句言いながら宿題してました(´△`)↓

児童クラブでも毎日ぶつぶつ言いながらやっているのでしょうか、わが娘は。


それと算数の文章題に非常に弱いです。

公園に鳩が18羽いて、そこへ4羽飛んできて、そのあと6羽飛んでいきました。
鳩は何羽になったでしょう?

↑ この問題だと解けないけど、↓これだと解けるんです。。。

チョコを18個持っていて、更にお母さんに4個もらいました。
でも、我慢できなくて6個もあなたは食べちゃいました。
あと何個チョコは残ってるの? 

算数の文章題が食べ物ネタで作ってあれば、うちの娘100点採れますよ、先生♪  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







たぶん わたしも 喰いもん系の問題なら すらすらと・・・・でも 最近は 九九も危ういし・・・・・アルツになるのも早いような?
お譲ちゃんと 一緒にお勉強するとええねぇー^^v

↑のん 寒いから ええねぇー・・・毛糸は母に全部 送ってしまったので 無いねん また 買うと余るし・・・ 見ると欲しくなるし 困るわぁー(笑)うまいこと 使ってますよねぇー えらいわぁー! 
needlekei #-|2010/11/11(木) 18:08 [ 編集 ]

まさに今、うちの娘も九九と戦っていますよ。
いつも問題文をちゃんと読んでいなくて、
イージーミス連発の娘、100点がなかなか採れないんですよね。。。

スヌードは巻いてみると今回のほうが首にしっくりきて
暖かくてイイ感じです。
ウールマーク付きの毛糸が8玉で500円!
この前の授業参観の後のバザーでGETしたシロモノ。
残念ながら5玉使ったので、あと3玉残っています。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/11/11(木) 23:45 [ 編集 ]

また、このごろの言葉ですか~?スヌード?ネックウォーマーと同義語ですか?一瞬目覚まし時計止めても止めても鳴る・・・あれはスヌーズ・・・とか思っちゃいましたが・・・。新しい言葉が覚えられない~~^^;首を暖かくすると風邪ひかないって言うもんね。
うちの子は、お金におきかえると、文章題楽勝らしいです^^;この守銭奴・・・^^;;;ぶつくさは言いますよ。問題にいちゃもんつけてます。わからない時は『なんだよ、この問題!』って怒ってます^^;
九九はもう覚えました。2月に漢検8級(3年生の漢字まで)受けるそうで漢字もがんばってます。・・・・が、逆上がりはできません^^;;激しく運痴・・。 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/11/14(日) 01:24 [ 編集 ]

「スヌード」は、元々スコットランドの未婚女性が
頭に巻いた紐状のヘアーバンドのことを言うそうです。
でもまぁ、マフラーを筒状にした「円形マフラー」で、
ネックウォーマー(首を温めるのの)の一種かなって感じですね。
私は首が長めなので、首の防寒系には食いついちゃいます。

九九は、授業が始まる前に覚えさせようとしましたが、
先生に先に覚えちゃうと授業が面白くなくなって
授業をちゃんと受けないで、喋ったり、他ごとするから
覚えなくていいよって言われたから覚えない!と言い
ホントに覚えてくれませんでした。
あと6~9の段が残ってます。。。漢字も怪しい。。。

運動神経も微妙ですが、児童クラブで流行っているらしく
最近は倒立、倒立ブリッジ、馬跳び…家の中で暴れてます。
逆上がりは、うちも今年出来るようになりました。
家で倒立していたら、自然に腕の力が付いて行ったようで、
あるとき逆上がりが普通にできるようになっていました。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/11/14(日) 09:03 [ 編集 ]

未婚女性^^;だめだぁ・・・・^^;;;
世界にはいろんな風習がありますね。
今朝、ましまろ家の倒立の話を思い出し、子供に話したら、なんと手押し車をするように人に足をもってあげて~とお尻向けてきたのでびっくりしました。
とても倒立はできそうにないのですが、鉛筆持ってても疲れるとかっていう軟弱もので困ります。
先生がいったことは絶対で、うちも、よくそういうことで、言い合いになったりします。でも、その先生が新人なんで、ちょっと頼りない。
親心で、ひとことちくりと連絡帳に書かせてもらったりしています^^;; 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/11/30(火) 09:33 [ 編集 ]

はははっ、うちも初めはそうでしたよ。
お父さんに「腕立てしろ!」と言われて、1回も出来ませんでしたし。
運動神経がいいわけでもなく、体が柔らかいわけでもないのに、
ある日「いいもの見せてあげる♪」と言って
いきなり倒立ブリッジされたときは、ビックリしましたよ~。

担任の先生ね、うちは逆に超ベテラン先生なんですが、
久しぶりに低学年を受け持つことになったようで、
新しい漢字を教えるのに書き順が間違ってるんですよ!
私は一学期末の個人面談で、先生に直接言いました。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/12/01(水) 07:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/116-4e781ae3

twitter 

 

月別アーカイブ 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
