プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







お久しぶりです!


一切ミシンに触れぬまま5月は過ぎ去って行きました。
私とミシンの長いGWがやっと終わりです。

mashimaro-saku240.jpg

さて前回の更新後、私用か娘用のブラウスを縫おうと
決めていましたが、娘の学校用の白いブラウスが
限界に近かったので、こちらから仕上げることにしました。

3年生になると習字の授業が始まります。
毎回毎回、墨を付けて帰ってくる娘…もうブラウスは「ダルメシアン」状態。。。
他の子のママに聞いたら、「墨を付けて帰って来ないよ」って、
我が娘は習字の授業をどのように受けているのでしょう!

先週知ったのですが、習字の授業はエプロンをつけてもいいらしいので、
明日の習字の授業からエプロンを持たせることに決めました。


table_s.gif


さぁ、これで自分のブラウス縫うぞ!
あっ、まずはパターンメーキングからね。(*´∀`*)  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







うわぁ~!!学校用のブラウス縫うってマジ凄いv-218
あたしなんかはなから「学校用=購買」だもんね^^;
いつも色んなの作っててましまろちゃんリスペクトだなぁ(^○^)
 
のんち♪ #YGz6v9qQ|2011/06/07(火) 08:23 [ 編集 ]

私も最初は買いました。でも、2カ月で破られました。(TωT)
買ったほうが楽ですが、買うより作ったほうが
材料費が1/4以下で済むので、自己満足で縫ってます。

このブラウスは、とってもシンプルで中学校の家庭科の授業で
作ったパジャマとほぼ同じ工程なので難しくないですよ。(*^-^*) 
ましまろ #hgZNFfik|2011/06/08(水) 15:03 [ 編集 ]

おしさしぶり ぶり だわ^^v そうなの?GWやったんや 笑
そのGWはいかがお過ごしだったのかしらん??

白のブラウスは以外に新鮮です、パジャマの工程と同じ? へぇーそうなんや ほな 次 ましまろさんのパジャマを期待しております。 
needlekei #-|2011/06/09(木) 21:15 [ 編集 ]

おひさしぶり ぶり ぶりです!

そうなんですよ、5月のダンナの出勤7日間のみ。
仕事から帰ってくると、必ず家にいます。
朝もいます。夜もいます。

いればミシンを触っていると文句言われますし、
ビールとか、つまみとか用事も言われ落ち着かない日々。
PCも何とか30分ぐらいでしょうか、読むぐらいが精一杯。

更年期???って思えるくらいイライラしてました。(笑)

前開き、衿付き、半袖+総ゴムパンツのパジャマを
中学校の家庭科の授業で作りませんでしたか?

パジャマですか?考えておきます。。。(*´ェ`*) 
ましまろ #hgZNFfik|2011/06/11(土) 08:17 [ 編集 ]

お久しぶりです。
あらら、ご主人にミシン触ってると文句言われるなんて、学校のブラウス買うと思えば作るなんていい主婦だと思うのにね~~。
うちも衿の刺繍なしでよかったら、毎週1枚でも縫うのですが、(ほんとパジャマですよね~)刺繍がぁあぁぁぁ・・・!!これがめんどくさくて・・・。1年生の時に一枚だけ買った本物と、1年生の時に縫ったニセモノで、習字の日と図工の日はすませています。習字の墨汁は洗濯して落ちるって言うのを使ってるので、ついても水につけると虹色のようになってきれいに落ちます。よその子の墨汁がつかないように祈るのみ。それよりたちが悪いのが絵の具です。どーしても落ちません。去年縫ったニセモノ2枚は、ここぞという時しか着せないのでまだきれいですが、身長も伸びて1年生の時のでは裾をズボンに入れろといっても無理になってきました。エプロンしていいなんていいなぁ~。絵の具の時そうして欲しいです。 
ちょろ #HfMzn2gY|2011/06/20(月) 00:07 [ 編集 ]

お久しぶりです。

買うより作ったほうが材料費は断然安いです。
でもブラウスは買って、作るのにかかる時間分パートに行けば
時給が発生して、結果プラス収支になる。
これがダンナの計算式…だから文句が出るんです。
「他にやることがあるんじぁねぇ~の!」ってね。

うちの学校は、水で落ちるタイプの墨汁はNGなんです。
本人いわく、授業が終わって皆で水の入ったバケツで
筆を洗うので、その時に飛ばされるらしいです。
でもブラウスを新調してからは、本人も飛ばされないように
気をつけているようで、今のところ無事です。
絵具も強敵ですね。

衿の刺繍も超強敵!刺繍があったら、私は買ってますよ。
ちょろさんは、そこまでやってしまって無敵ですね! 
ましまろ #hgZNFfik|2011/06/22(水) 23:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/136-a6e44dd9

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
