プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







最初に作った「バルーントートバッグ」は
タテ32×ヨコ32×マチ15。

前回と前々回はそれより小さいサイズで
タテ24×ヨコ24×マチ10。




そして今回は…その中間のサイズの
タテ28×ヨコ28×マチ12。

mashimaro-saku292.jpg

今回は内側にポケット付けました。反対側にも付いてます。

mashimaro-saku293.jpg

シンプルなのが好きなので、飾りっ気なしのバッグ。
出来上がって眺めてみると、シンプルって言うより…


地味なだけのバック。。。うーん(。-`ω-)


table_s.gif


急に寒くなりましたね。。。

朝起きるのが辛い季節到来、風邪引かないようにしないとね。
お互い気をつけましょう。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







バルーントートバックで色々調べていたら辿りつきました!!
りえと申します★
素敵なリラックマのトートですねぇ!
私も作りたいと思っているのですが・・・型紙とかは
どうなさっているのですか??
宜しかったらアドバイスお願いします!!

 
りえ #-|2012/11/22(木) 19:41 [ 編集 ]

はじめまして、りえさん。

私の作り方ですが、型紙から自分で作っています。
まずお店に行って商品を手にとって、
大体の大きさや、バランスを見てきます。
このときに縫製工程も自分なりに分析します。

それからPCで色々なショップの商品の詳細をみて
最終的にどの大きさで作るか決めて作っています。

内ポケットなどは、必要であれば付けています。
なので、リラックマとSサイズのものは
内ポケットなしで作ってあります。

まとめると…「実店舗とPCで商品をガン見して
利用目的と自分の縫製レベルに合うようにアレンジ」です。

こんなんで参考になりますか??? 
ましまろ #hgZNFfik|2012/11/24(土) 09:21 [ 編集 ]

返信ありがとうございます!!
やはり・・・高度な技ですねぇぇ★
またBLOGに遊びにきますね。 
りえ #-|2012/11/25(日) 13:35 [ 編集 ]

はい、ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

でも高度な技なんてないですよ~。
テキトーに作ってるだけです。。。 
ましまろ #hgZNFfik|2012/11/27(火) 00:33 [ 編集 ]

バルーントートの作り方を探していて
こちらのページにたどり着きました。

初めてのバッグ作りでこのバルーントートと
同じ形のものに挑戦してしまい、、、
かなり苦戦してます。

なんとか持ち手をつけるところまで
来たのですがうまくつけられないのです(泣)

初めてなのにとっても図々しいのですが(>_<)
アクリルテープの付け方を教えてください

テープは外側と内側のどちらから縫えば
うまく縫いつけられますか?

簡単なことかもしれませんが、、
ソーイング超初心者なのでそれすらわからなくて(゚∀゚) 
かおりす #pYrWfDco|2015/02/12(木) 05:48 [ 編集 ]

はじめまして。

早速ですが、私の場合はアクリルテープを
バッグの底のカーブの形とほぼ同じになるように
アイロンでクセ付けしてから付けています。

縫い付ける時はアクリルテープの接ぎ目を
底の中央にしているので、そこからスタートしています。

まずは外側から縫っていき、入れ口の部分で解れないように
返し縫いして内側を縫い、反対側の入れ口部分も返し縫いして
反対側の外側を縫って、スタート地点に戻ってきます。

こんな説明でわかりますか?
あくまでも私個人の作り方なので、もっと縫いやすい方法は
あると思いますので、参考程度にしてください。 
ましまろ #-|2015/02/14(土) 00:00 [ 編集 ]

お返事ありがとうございます♪
つける前にアイロン…なんですねΣ(゚д゚lll)

何度アクリルテープをつけてもなみなみ…
ヨレヨレになってしまってて

こーなりゃアイロンで強引におさえるしかないか?!
と思ってました(゚∀゚)ちなみに今はついてますが
もいっかいつけなおしてみます=3=3

縫い方もとてもわかりやすく教えて下さって
ありがとうございます♪(^○^)
参考にしてる本は初心者向けではないせいか
ここまでの説明はなかったです

かなり凹んでたけど、またやる気になって来ましたーっ



ところで
こちらのブログの作品はどれもすてきですね♪
見ているだけで楽しくなってきますヽ(´ー`)ノ


 
かおりす #pYrWfDco|2015/02/14(土) 16:57 [ 編集 ]

初めまして!
バルーントートの作り方を検索していて私もこちらにたどり着きました。
持ち手(テープ)の付け方が詳しく書いてありとても参考になりました。
他の作品も、素敵ですね。鯉のぼり巾着可愛いです(^^)
又お邪魔します(^^)/ 
natuki #-|2015/04/13(月) 21:56 [ 編集 ]

鯉のぼりじゃなくて、おさかな巾着でしたね^^;
スミマセンでした。。 
natuki #-|2015/04/13(月) 21:58 [ 編集 ]

はじめまして。

持ち手テープの付け方で苦戦される方が多いようですね。
少し前に手芸本で、このデザインのバッグの作り方を発見し
読んでみましたが、私の作り方とはかなり違っていました。

正直言って、どの作り方で作っても初心者向けのデザインでは
ないと思いますが、私の作り方をもう少し詳しく
書いてみようかと準備に取り掛かっているところです。

もうしばらく時間がかかりそうですが、upできたら
是非ご覧になってくださいませ。


おさかな巾着は、自分でも気に入っていますので、
使う予定もないのに量産してしまいました。 
ましまろ #hgZNFfik|2015/04/15(水) 22:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/160-f994847c

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
