プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


ブラウスの各サイズのパターンをUPします。

今回、各サイズのパターンをUPするために、改めて“こどものサイズ”を
検討してみて気づいたのですが、以前UPしたパターンは、120センチより110センチでした。
今まで標準だと思っていた娘の体型ですが、若干ですが細身だったようです。

今回改めてサイズ表を元に少し大きく修正させていただきましたが、
以前のパターンをそのまま使って、身頃のゴム寸法を変えるだけでもOKです。
丈も長めなので、好みの長さに調整してみてください。

また、袖付位置も少し中央側へ移動させました。
これも体型による個人差はあると思いますが、何回か着て洗濯しているうちに
肩から落ちてしまう場合があるようなので、安全策として移動させました。

子供服って、ぜったい洗濯しますよね。
これからは完成したものを何回か着用→洗濯の繰り返しをして
問題がないことの確認後、パターンUPすることにします。

 《 サイズ100 》 

01:ブラウス-100



 《 サイズ110 》 

01:ブラウス-110



 《 サイズ120 》 

01:ブラウス-120



 《 ゴムカット寸法 》 

  身頃
8コールゴム
身頃
4コールゴム

8コールゴム

8コールゴム
100cm 59センチ×1本 31センチ×2本 20センチ×2本 18センチ×2本
110cm 63センチ×1本 33センチ×2本 22センチ×2本 20センチ×2本
120cm 67センチ×1本 35センチ×2本 24センチ×2本 22センチ×2本



補足ですが、下表の“こどものサイズ表”(まだ途中なので、空白が多いですが…)を
基準にして身頃のゴム寸法を決めていますので、お子様の体型によってはユルかったり
キツかったりする場合があると思いますので、下の計算式を参考にしてください。

上表のゴムカット寸法は、バスト寸法+ゆとり(4センチ)+縫い代の合計です。
例)100センチの場合
8コールゴムは、54+4(ゆとり)+1(縫い代)=59センチ
4コールゴムは、(54+4)÷2+2(縫い代)=31センチです。



  身長 バスト ウエスト ヒップ 背肩幅 背丈 袖丈(長)
100cm 95~105 54
110cm 105~115 58
120cm 115~125 62


縫い代付けは レシピ①を、縫製手順はレシピ②を参考にしてください。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







こんばんわ。ましまろさん
ブラウス、上手に作られるのですね。子供用を作ることにより、お嬢ちゃんの
身体の成長を知ることが、できますね。

あのう よろしかったら、ましまろさんのスリーサイズ
こっそり教えてくれませんか?(笑い) 
へいすけ #-|2008/08/08(金) 00:18 [ 編集 ]

ちょくちょく拝見させてもらってます。
応援ポチッ!!! 
サトシ #-|2008/08/11(月) 09:14 [ 編集 ]

ありがとうございます。
そうですね、既製品を買うときは1サイズ大きいものを
買ってしまうので、作るゾと思い計測してみたら新発見でした。

私のサイズですか?ふつうですよぉ~
未だに幼児体型ですけどね。。。(笑) 
ましまろ #-|2008/08/15(金) 20:00 [ 編集 ]

ありがとうございます。
また遊びに来てください~。 
ましまろ #-|2008/08/15(金) 20:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/17-36ac93b3

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.