プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







1.5メートルのカット生地、もう一枚ブラウスを作りました。

46-マドラスチェックのブラウス1

夏にピッタリの涼しげなマドラスチェックで作ったブラウス。
久しぶりにラグランスリーブのブラウスにしました。

最初、衿ぐりにギャザーをよせてパイピングでくるむ仕様で
作っていたのですが、途中で試着したら似合わなかったので、
解いてゴム入りの仕様に縫い直すことにしました。

きれいにパイピングがくるめていたので、一瞬悩みましたケドね。

これで今年買ったマドラスチェックは、消費出来ました。


table_s.gif


一昨年、4着分のマドラスチェックを買ったのですが、
今年買った生地は、それより少しだけゴワゴワして張りがあり、
仕上がりがイマイチなんですよね。。。

何回か洗濯しているうちに、もう少し柔らかくならないかな~?  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







涼しそうですね。とってもとっても汗かきの私も、是非まねして作りたいのですが、市販品に多い110センチ巾1.5メートルでカットされている布地の場合、横地で裁断するのでしょうか?作り方を教えて頂けたら有難いです。 
#-|2014/07/18(金) 14:45 [ 編集 ]

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですね、今回はギャザーがたっぷり入っていて、
身幅も袖幅もあるので、縦地の目で並べた見たところ、
入らなかったので、横地の目で裁断しています。
パターンは、シンプルなラグランスリーブのブラウスです。
見頃と袖を縫い合わせたら、袖側に縫い代を倒して
押さえステッチをかけてあります。
脇~袖下を縫い、裾を三つ折してステッチ。
衿ぐりと袖口は裏パイピング始末をしてゴムを入れたら完成です。 
ましまろ #hgZNFfik|2014/07/20(日) 00:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/209-1c51d78c

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。