プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







7年前に作った 六角形のランチボックス のレシピの
問い合わせがあったので、今回作ってみました。

1回作っただけで、資料もなにも残っていない状態で
過去のブログ記事だけを頼りに作っていますので、
7年前とは少し違うかもしれませんが。。。

1435674290707.jpg

今回はレシピ公開が目的なので、
生地などの材料は家にある在庫を使っています。

持ち手を付けたり、たたみ方が違いますが、
キャラメルポーチと作り方は、ほぼ同じです。

画像はクリックすると大きく表示されます。


 《 レシピ 》 



■ 製図 ■

六角形バッグ をダウンロード


■ 製図の注意点 ■

今回はパターンではなく製図です。
パターンを作るか、直断ちしてください。

持ち手は、市販のテープ等でもOKですが、持ち手の間隔が
12センチしかないので、あまり幅広のものは適さないです。


■ 材料 ■

表地用生地
裏地用生地
ファスナー (35センチ)
芯地 (素材による)

7年前ものは、裏地に100均のアルミシートを使いましたが、
すぐに破れてしまって使えなくなってしまいました。

今回は、アルミシートを使わず、芯地も貼らなかったので、
くったりとした仕上がりになっています。

もう少しカチッっと仕上げたい方は、張りのある生地にするか
芯地を貼るかして作ってみてください。


■ 縫い方 ■

DSC_0083.jpg

押さえ布の周囲の縫い代を折ります。
持ち手を作る方は、四つ折りにして持ち手を作っておきます。

DSC_0086.jpg

持ち手を挟んで押さえ布を本体に縫い付けます。
今回は市販のアクリルテープを使いました。

DSC_0089.jpg

表地と裏地を中表にし、ファスナーを挟んで縫います。
表に返して押さえステッチをします。

DSC_0100.jpg

ファスナーは0.6センチ出した状態になるようにしてください。

DSC_0092.jpg

製図通りに山折りし、両端を仮押さえステッチします。

DSC_0095.jpg

1.5センチ上がりで両端をパイピングでくるんだら完成です。





table_s.gif


問い合わせがあったので、今回upしましたが、
う~ん…これってアリなんでしょうか?

未完成感がハンパなく漂っているので、
時間があったら、もう少し改良したいですね。。。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/07/05(日) 15:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

実はまだ、こんな完成後の低い作品の作り方を
upして良かったのかな?とは思っていますが、
比較的簡単なものなので、作ってみてください。 
ましまろ #-|2015/07/06(月) 23:32 [ 編集 ]

初めまして、
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます、
以前から気になっていたバルーントートバッグ、
思い切って作ってみました!!
結果は・・・自画自賛で申し訳ないのですが、とっても可愛いものができました(笑)、
作り易いレシピをありがとうございました、
それで、私もM、Lサイズを作ってみたいと思っているのですが、
型紙は全部等倍での拡大で大丈夫なのでしょうか?
それとも型紙によって倍率がかわるのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい、                 
風子 #-|2015/07/13(月) 11:09 [ 編集 ]

はじめまして、
いつも見てくださってありがとうございます。

さてMサイズとLサイズですが、以前作ったものは
自分用に適当に作ったものです。

その時のやり方は…まず出来上がりのサイズを決めて、
そのサイズに近い大きさになるように、
本体表地の型紙のみ拡大コピーしました。
拡大した型紙は、ダーツも拡大されているので、
ダーツを少し小さく修正し、それからダーツをたたんで
きれいなカーブになるようにラインを書き直しました。

そしてその型紙から見返しと本体裏地を抜き出しました。

ポケット・マチ布・底布は、本体表地の型紙の線を測って
新しく作り直しました。洋裁用の曲がるやわらかい定規か
メジャーを立ててカーブに沿わせて線を測っていきます。

こんな説明でわかりますか? 
ましまろ #hgZNFfik|2015/07/14(火) 22:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/226-c88996b9

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
