プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>



以前作った 帆布のスマホケース
かなり薄汚れてきたので新しく作ることにしました。


1443099373586.jpg


色違いで一気に3個作りました。

3個も作ったので、娘から「売るの?」と聞かれたのですが、
売り物ではなく、全部自分用で気分で選ぼうと思っています。

娘には「は?」って言われましたが。。。

おさかな巾着 のときも娘から言われましたが、
売る予定もないのに量産する私が理解できないようです。

何故?っと聞かれれば、
家に生地の在庫が何故か沢山あるから(笑)…
これで作ろうと生地を決めきれなかったから…
並べたら可愛いかなという軽い気持ちで…ですかね。


1443099426687.jpg


内側は前回同様デニムのキルトにし、
入口の部分には プラスナップ がつけてあります。

黄色の帆布で作ったときは、ループを真ん中につけたのですが、
ここにカラビナを付けてパンツのベルト通しに引っ掛けたら
収まりが悪かったので、今回は真ん中から5ミリ移動しました。


table_s.gif


今日も生憎のお天気、一雨ごとに涼しくなってきています。

あと3着分の夏物ブラウスの生地が…
でもまだデザインが決まってないんで、軽く焦ってます。





金具を打つのが苦手な私の救世主 プラスナップ

今回やりたいといったので、娘にスナップを付けてもらいましたが、
このハンディプレスを使えば、私より更に輪をかけて不器用な娘でも
失敗することなく取り付けることができましたv(≧∀≦)v  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







こんにちは、はじめまして。
趣味で仕事の傍ら手作りをしています。
ときどき、気になって見ています。
作品が独創的なのと、「まったり」っていうのがいいな〜 と思って。
私は家庭用ミシンのちょっといいやつを持っているのですが
私が作りたい帆布のカバンやらを作るなら、工業用ミシンじゃないとダメだ!と言われました。。せっかく買ったのに。。。
ましまろさんは、どんなミシンを使っていらっしゃいますか?
参考にさせていただけたら嬉しいです。
 
はな #-|2016/04/25(月) 20:32 [ 編集 ]

はじめまして。お返事遅くなってすみません。

私が今使っているミシンは、娘の幼稚園入園を機に買った
家庭用ミシンです。価格もそんなに高いものではないので
正直言って、使っていて物足りないことはあります。

このブログの一番最初の記事にミシンの画像が貼ってあります。

帆布も厚さが色々あります。
私はあまり厚手ではない11号帆布を使ってます。

針と糸も厚地用のものを使っています。

デザインも凝ったものにして、生地の重なりが多いと
縫うのが大変なので、シンプルなデザインにしています。

参考になりましたでしょうか? 
ましまろ #hgZNFfik|2016/06/06(月) 00:41 [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。引っ越しお疲れ様でした。
家庭用ミシンでも、腕があればステキな作品を作れるんですね。
デザインも、シンプルなものを工夫して作ってらっしゃるんですね。
とても、参考になります。
それとこのスマホケースのカーブがとても綺麗なので、お聞きしてみたいと思ったのですが、、表に返した時に綺麗なカーブが出るように縫うには、何かコツがありますか? 曲線に沿って綺麗に縫えたつもりでも、表に返すとガタガタした線になってしまうことが多いのです。
 
はな #-|2016/06/11(土) 01:51 [ 編集 ]

このスマホケースは、1センチの縫い代をつけて縫いました。
そのあと、カーブの部分は0.5センチ幅に縫い代を
切りそろえてから表に返して形を整えました。

生地の厚さや織りの粗さにもよるので、一概には言えませんが、
余分な縫い代はカットしたほうが、きれいに収まります。
縫い代を切りすぎて、パンクしないように注意してください。 
ましまろ #-|2016/06/13(月) 22:54 [ 編集 ]

ましまろさんへ、
余分な縫い代を切ると良いんですね。
とても丁寧に応えていただき、よくわかりました!
ありがとうございます。 
はな #-|2016/06/14(火) 21:58 [ 編集 ]

お返事遅くなってすみません。
私の簡単な説明が参考になれば幸いです。

新しい仕事が慣れてきたら、どんどん仕事が増えていて
家に仕事を持ち帰ることもあり多忙な日々を過ごしています。
引き続きまったりペースですが、また覗いてくださいね。 
ましまろ #-|2016/08/05(金) 23:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/234-402327c2

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.