プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


20150320013350752.jpg

おさかな巾着のレシピをリクエストしていただいたので、
ゆっくりペースで申し訳ないのですがupの準備中です。

基本的には裏付きの巾着なので、そんなに難しくないです。
今回パターンをダウンロードできるようにしたので、
パターンさえあれば、作り方は必要ない方もみえると思います。


 《 レシピその1 》 



■ パターン ■

おさかな巾着 のパターンをダウンロード


■ パターンの注意点 ■

パターンは、A4サイズ(縦)4枚です。

印刷する時、「用紙サイズに合わせる」に指定すると、一回り小さく
印刷されてしまいますので、「等倍(実際のサイズ)」と指定してください。

1ページ目のパターンに1辺10センチのL字がありますので、
正しいサイズで印刷されているかをこのラインで確認してください。

鉛筆で描いたパターンなので、印刷すると線は薄いです。
パターンには、1センチの縫い代がついています。


■ 材料 ■

表地用生地
内布用生地



目の材料ですが、アクリル絵の具で描く、
フエルトを丸く切ってボンドで貼る、ボタンをつける
私はこの3種類で作りましたが、お好みの方法でどうぞ。

ただアクリル絵の具とボンドは裏に染み出す恐れがあるので、
パーツの状態で先に目を完成させておいてください。

ボタンの場合は巾着を完成させてから縫いとめてください。


■ 裁断 ■

20160731230519608.jpg

表地→頭・胴体・背ビレ・腹ビレ・尾ビレを各2枚、胸ビレを4枚
布合わせ、色合わせを色々と楽しんでみてください。

20160731230529139.jpg

裏地→内布を2枚





table_s.gif


次回は、縫製に取り掛かります。


windows10にもだいぶ慣れ、使いたい機能は使えるように
なってきましたが、次なる戦いが待っていました。

プリンターも同時に新しくしたのですが、スキャンしたパターンを
試しにプリントしてみると一回り小さくプリントされてしまいました。

スキャンしたときに小さくなるのか、プリントのときなのかがわからなく
あの手この手を試したり、トリセツやネットで調べて何とかできました。

正直言って、問題ないのか自信がありませんが、お試しくださいませ。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/242-558b24fb

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.