プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







寒~い冬の到来です。

「冬」といえば「コタツ」…すでにコタツの住人化しています。




コタツに入っていてできるモノ↓ ↓ ↓

mashimaro-saku21.jpg

2メートルの生地をタテに半分にカット、両端三つ折ミシンをかけたら
後は、ちまちま横糸抜きしてフリンジ作り。

mashimaro-saku22.jpg

このロゴをそのまま使いたかったので、耳をカットせず三つ折始末しました。
耳の横糸抜きは、ちょっと抜きづらかったですね、サスガに。

写真は1枚ですが、どうせならと2枚作って1枚は妹にあげました。
(ちょうど今月、誕生日だったので)


そして娘もこのストール見て、「次は私のね」と欲しがりました。
「可愛い布で作って~」と言うので
≪マトリョーシカ≫プリントのWガーゼを見せて
「このマトちゃんで作ってあげるよ」って言ったら…

「こんな『ダルマ柄』はイヤwwwwwwwwww!!」

我が家の6歳児に「マトリョーシカ」の可愛さは理解されず。。。
≪いちご≫プリントのWガーゼで作ることになりました。


コタツの住人は、他にも「モチーフ編み」でマフラーを作っています。
これももうすぐ完成ですが、今は12月。
大掃除もそろそろ本腰入れないと、ヤバイのでなかなか進みません。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







ぷぷぷぷぷぷーーーっ!
ダルマ柄ねぇー! う~~~ん!お譲ちゃん正解!
ダルマだわ・・・!ほんまに!
マトリョウシカって結局は日本のこけし???
て 言ったらあかんか???アハ!

いい感じのマフラーになりましたねー !
これなら 妹さんも絶対喜ぶわね!うんうん!^^v

やっぱ こたつは 魔窟やわ タイムスリップも充分に出来るし?
いつの間にやら 予定は未定になっているしww
でも ましまろさんはしっかり お仕事してはりますのが 偉い!!
きっちり尊敬させていただきます!
 
needlekei #-|2008/12/11(木) 19:54 [ 編集 ]

確かに「ダルマ」に見えなくもない。。。
でも「ダルマ」より全然可愛い!!のに頑なに拒否されました。
成長とともに、どんどん好みが私とかけ離れていきます。
ホントに私のお腹の中にいたのか疑いたくなるくらい(笑)

妹は喜んでくれましたよ。
夏に日焼け対策で使えると言ったら食いついてきました。
私よりシミの出来やすい肌の持ち主なので…

コタツはいいですね~子供の頃から冬の必須アイテムです。
写真に写っている黒い板…これがウチのコタツです!! 
ましまろ #hgZNFfik|2008/12/12(金) 05:15 [ 編集 ]

コタツに入ってストールを作るられるのですねえ。
暖かい状景が目に浮びます。
素敵でストールのプレゼント。妹さんもお嬢ちゃんも
大喜びでしょうねえ。おの冬は温かく過ごされるでしょう。 
権兵衛 #-|2008/12/17(水) 10:02 [ 編集 ]

この時期、コタツ命です。
フリンジや編み物は、ちょっとした時間で出来るのでお手軽ですが、
大掃除そっちのけになってしまうのが欠点ですね。

娘のモノは、少し変えたいのでまだ途中、完成していません。
年内には完成したいんですが。。。

大掃除もガスレンジと換気扇の掃除を先にやってしまったので、
まだ他が全く終わってないのに達成感に浸っています。
今年も大晦日までバタバタしそうです。 
ましまろ #hgZNFfik|2008/12/18(木) 23:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/28-fe47e574

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
