プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







mashimaro-saku35@

最近、Wガーゼでマスクを作られる方が多いですね。
そこで私も、気になっていた立体マスクを作ってみることにしました。

mashimaro-saku36a@

パターンもレシピもない状態だったので、ど~しようかなぁと思ったんですが、
運良く?ダンナの使い残した●ニチャーム「超立体マスク」が家に1枚。。。
この超立体マスク、箱に入っている状態(未使用)は超平面!!
簡単に写し取ることができます。

でも一体、何枚重ねで作るのがベストなの?という疑問にぶち当たりました。

結局、今回はWガーゼを表2枚・裏2枚の計4枚重ねで作ってみることにしましたが、
上下の端のセンターの縫い目と重なる部分が、かなりゴツくなってしまいました。

mashimaro-saku37@

大人用のマスクを無理やり付けさせてみました。

そもそもマスクを作る気になったのは、娘がマスク嫌いで
風邪をひいていても付けてくれないから、可愛いマスクならと思ったのですが、
「マスクは嫌いだから、子供用は作らなくていいからね!」
作る前に敗北してしまいました。

生地は以前「チューリップハット」を作ったときに使ったWガーゼのあまりです。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







ほっ! むっちゃ カッコいい!
4枚なら 確かに ごついかもしれないけれど
こっちの方が 断然いい!
2枚は ペラペラやから まぁー 作りやすいけれどねww我が家にも 同じく マスクなど するような やからは おりませんので 市販の物もないし 魔窟からレシピを頂いてきたのを もっぱら 利用して 売り出してますが・・・ ましまろさんの方がいいので また 研究してみます^^;

 
needlekei #-|2009/02/04(水) 21:33 [ 編集 ]

うちは、私と娘がマスク嫌いなんですが、
ダンナが予防の鬼!この時期は人混みの多い場所に行くときは
必ずマスクをし、帰ってきたら丁寧に手洗い&うがいをしてます。
使い捨てのマスクお徳用60枚入りを車に積んでいます。。。

4枚重ねは、しっかりしていてマスクらしい?厚みがありますが、
厚いので内側と外側で厚み分の差が出てきます。
今回は縫い代で調節しましたが、沢山作るなら、
パターン上で展開したほうがいいかもしれませんね。

実は昨日、マスクを作る気でウーリースピンテープを
10色 各10メートル買ってしまいました(汗…)
だからもう娘が何と言おうと作るつもりです。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/02/04(水) 23:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/33-338458da

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
