プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







4月までに…な~んて呑気なこと言っていましたが、
土曜日に実家から娘のランドセルが届いてしまいました。。。

自分のランドセルを見た娘の気分は一気に小学生~!
娘の気持ちに火がついて、私のお尻に火をつけてきました。

mashimaro-saku53@

まぁ、お揃いで作ったレッスンバッグなので、見た目には同じです。

mashimaro-saku54@

違いは、切替え部分にたたきつけたテープと裏布。
テープは、姪っ子バッグ→花、娘バッグ→星、これは娘のセレクト。
「私の従姉妹なんだから、お母さんが決めちゃダメwwwwwww!!」って。

mashimaro-saku55@

裏布は、姪っ子バッグの内ポケットの生地です。
同じようにポケットに ひらがなスタンプ で名前をいれました。

色は 布用スタンプこまけいこ セレクションバーサクラフトS の『デニム』です。
デニムのキルティングと組み合わせたので、この色にしたのですが、
写真だとわかりませんね。。。

ホントは、スナップとかつけたかったのですが、
以前、ピアニカバッグを作ったときにマグネットボタンをつけたら
「面倒くさ~い」と文句たらたらの横着モノ娘だったので、
「つけて」とお願いしてくるまで留め具はなしです。


table_s.gif


いがまんじゅう

今日は雛祭り

日曜日に雛祭りパーティをしてしまったので、
今日はおやつに『いがまんじゅう』を娘と食べました。

この地方の雛祭りのお菓子ですが、今年初めて食べました。
「こしあん」と「つぶあん」がありますが、私は「つぶあん」派です。
おまけの三色団子も軟らかくて美味しかったです。


余談ですが、夕飯のときに娘の飲み物を準備し忘れていて
「お母さん、お茶ないよぉ~」っと請求されてしまいました。
ゴメンゴメンっと慌ててお茶を出したら
「私、お父さんみたいに小さい人間じゃないから怒ってないよ。
私、背がまだ小さいから心まで小さくなったら本当に小さい人間になっちゃうもん」
っと言う娘。。。確かにダンナ(お父さん)は怒りっぽい…
でも6歳の娘に小さい人間呼ばわりされてると知ったら、また大激怒でしょうね。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







「いがまんじゅう」って 伊賀地方の事?
その地方で イロイロ お饅頭もあるもんで^^;
(by まんじゅう 大好き人間)

仕上げましたねー! いいじゃぁー ないですか?
娘さんの 鋭い感性に脱帽です!wwww
さすが ましまろさんの お嬢さん!
でも スナップは 付けて置かないと バサッって飛び出しそうなんだけど・・ そこんとこは 早く お嬢さんに 気が付いてもらうべきでしょね?
でも いいわぁー 小さい人間ねぇー ふふふ!
 
needlekei #-|2009/03/04(水) 09:16 [ 編集 ]

「いがまんじゅう」は愛知県の西三河地方の伝統和菓子です。
米粉でつくったお餅であんを包み、
最後に色を付けた餅米を上にのせて蒸したお饅頭です。
「いが」は「栗のいが」と形が似ているからという説が有力です。

レッスンバッグは仕上げましたが、巾着類が残っています。
シューズ袋も巾着でと小学校から指定されたので、
大小イロイロなサイズの巾着をひたすら作る予定です。

娘の感性?本能のままでメチャメチャですって。
スナップは自分で痛みを知って、お願いしてくるまで…
多分、ランドセルの留め具を留め忘れてドサッ!!って
やらかすのが先だと思いますよ。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/03/04(水) 22:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/40-d5da9e5b

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
