プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







うちの娘が通う小学校は、制服があります。

入学のとき一式買いましたが、長袖のブラウスの袖口に
小さな破れを発見…まだ2ヶ月経ってないんですけどwwwwwww
2枚買って、2枚ともなんですけどwwwwwww

最近、暑くなってきて「半袖がイイ~!!半袖買って~!!」と
娘が訴えてきましたが、無視です。

買いません、作りました。

『おケチ』と言われようが、1枚約2,000円のブラウスを
2ヶ月で破られたら、6年間でいくら掛かると思います?

作れば、半袖なら1枚あたり約500円、長袖でも700円ぐらいで済みます。
洗い替えも考えると、最低でも2枚づつは欲しいところなので、
作ったほうが絶対にお得なんですよね。

mashimaro-saku79@

まずは、学校指定のブラウスと大体同じものを1枚作りました。
ブラウスに関しては、白い襟のついたブラウスならOK。
夏になれば、白いポロシャツを着てくる子もいます。
でも!でも!この丸襟のフラットカラーが可愛いんですよ。
この先、何枚作るかわかりませんが、この丸襟は変えないと思います。

洗い替えも必要なので、この後続けて1~2枚作りますが、
今度はパフスリーブにしようかなぁと計画中です。


table_s.gif


小石のアート

少し前の話ですが、GW明けの休日に家族で公園に行きました。
その公園内に工房があり、イロイロと工作が楽しめます。

この日は『小石のアート』でした。

まず四角に切ったダンボールに石を置いてみて図案を考えます。
石に色を塗ってダンボールに貼りつけます。
木の実なども好きなように貼って、最後に穴を開け紐を通せば完成。

娘は工作が大好きなので、午前と午後とで2回も工房へ行きました。
お父さんが「ゴーカートに乗ろう」って言っても、まず工房!の娘。

「わくわくさんのようになりたい」らしいです。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







可愛いブラウスだねえ。手作りほど、高級なものは
ないと思うよ。デザインもいいし、仕上げも丁寧。ママの愛情も一杯
縫い込められているものね。
GW明けの公園の工房。家族3人で楽しそうだったねえ。
Rちゃんは、芸術のセンスがあると思うよ。
母の日のカーネーション プレゼント、とても
素敵だ~ よかったねえ。 感謝・感激で うるうるした
でしょう。 
 
権兵衛 #-|2009/05/22(金) 19:18 [ 編集 ]

「手作りほど、高級なものはない」ホントはそうなんでしょうが、
「手作りほど、安上がりなものはない!」精神で縫っていますよ。
しばらくは、ブラウス作りしていますので、また覗いてくださいね。

娘に芸術のセンスがあるのかは、微妙…
でも、この小石のアートは、短い時間で作ったわりに
良く出来ていて、可愛いと思っています。

カーネーションは、結局あの後は咲きませんでした。
PCで調べたら、鉢植えのカーネーションは、つぼみがあっても
つぼみの中に花びらが入っていなくて、スカスカの場合があるそうです。
指で押さえて硬ければOKなんですが、パフパフしていたらOUT~。
残念ながら硬いものは1個、残りはパフパフでした。
植え替えや肥料をやったりして、来年また咲かせてあげたいです。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/05/22(金) 23:39 [ 編集 ]

ワクワクお嬢さんの ブラウスは 丸襟で すごく かわいい! 「作る!=安上がり!」って いうのは 作れる人の考えで 作れない人から見れば オートクチュールやないですか?しかも 身体にあってて ついでに 愛情たっぷりで こんな 素敵なもの ありませんよ! 
それと やっぱり 白って 品のいいもんですね? 
で 今度は 半袖だから 袖口を破いたりしないでしょね? (爆)  
needlekei #-|2009/05/23(土) 08:23 [ 編集 ]

正統派な丸襟ですが、可愛いんですよねぇ~丸襟が。
半袖なので破られない予定ですが、ありえない動きをする娘なので、
破るかもしれません。。。

そうですね、大きめ(130)に作りましたが、既製品より
少し細身のシルエットなので、割とスッキリしています。
ただミシンの腕前は、オートクチュールとは程遠いです。
今は家庭用ミシンなので、スタート、ストップ、返し縫い
そして押さえの上げ下ろしの作業が全て手元にあるので、
慣れなくてボタンを押し間違えたりしてしまい、失敗してしまうことが… 
ましまろ #hgZNFfik|2009/05/23(土) 20:15 [ 編集 ]

コメントするのは、はじめて?かもしれないけど、needlekeiさんちで、よくお見かけしてるので、そんな気はしませんが^^;;
ましまろさんちにも一年生のお子さんがいらっしゃるのですねー。
やっぱし、同じようになんちゃって制服作ってらっしゃる方がいて安心しました^^;;
うちは、衿に校章が入ってるのでめちゃくちゃ格闘したんですが、とりあえずよしとしました。みんな校章入りの制服を着てるので、バレやしないかとヒヤヒヤで明日着せるつもりです。ほんと制服って高いですよねー。これからもがんばりましょうねー。またきまーす。 
ちょろ #HfMzn2gY|2009/06/07(日) 22:04 [ 編集 ]

初めまして、私もneedlekeiさんちでお見かけしてました。
ブログも何度かのぞきに行ったことあります。
布消費マラソンをされている方ですよね?

はい、ウチは女の子です。
ピカピカの一年生でしたが、2ヶ月過ぎたらもうボロボロ…
長袖ブラウスは、破れと油性マジックで悲惨なことに。。。
ブラウスは、安い生地買ってきて作るが一番です。

でも刺しゅうは苦手なので、校章入りだったら買っていたかも。
校章まで入れちゃうなんてすごいですね。

では、また気軽に遊びに来てくださいね。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/06/09(火) 14:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/50-955552d3

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
