プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


グズグズですみません。。。
ブラウスは、未だに完成しておりません~今日は袖口を完成させました。

オリジナル(買った)ブラウスは、袖口にギャザーを寄せてカフス付きでした。
ワンサイズ大きいものを買ってしまったので、袖が長くて
結果的に2ヶ月で袖口を破ってしまって、チャンチャンなことになりました。

さて、新たに作るならと、ちょっと改良した袖口がこれです。

mashimaro-saku131@

残念ながら、私のオリジナルではありません。
幼稚園のときの制服のブラウスの仕様を参考にしました。

袖口明きから袖山側の半分は、ギャザーを寄せた普通のカフスですが、
袖口明きから袖下側の半分は、カフスの中に平ゴムを入れてあります。

こうするとボタンを取らなくても脱ぎ着出来ますし、
暑かったときとか腕まくりしても、袖口がずり下がってきません。

さあ後は、衿とボタン&ボタンホール…この前まさかの失敗をしたので、慎重にいきます。


table_s.gif


サクラ?@

土曜日に公園に行ったら、サクラ?が咲いていました。
木も花もサクラだったので、多分サクラなんでしょうね。。。


そして、アスレチックで遊んでいた娘を撮ろうとしたら…

アスレチック@

見事な転げ落ちっぷりを披露してくれました!!
わざとじゃないところがスゴイです!!  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







ギャザーの入ったブラウスなら、これいいですねー。
ダンナがゴムでもいれてやれば?といったのですけど、
男物のカッターでは、これはできないのでつらいところです。
それに、白ならいいという制服ですし、幅があるので腕のふるいようもありますね。
まさかのって?と5月のブラウスを見てみたり・・・
あーーついこの前のでしたか・・・^^;
私もたまーにやりますが、その時は解かずもう一回そのまま上からボタンホールします。ごつくなるけど、ばれません^^;
ひとつだけ目だってしまうようなら、全部に2回目かけます。アハハ
完成までもうひといき、仕事の合間で時間がないと思いますががんばってくださいね。
 
ちょろ #HfMzn2gY|2009/10/27(火) 22:19 [ 編集 ]

まさかの失敗は、つい最近の自分用のチェックのプルオーバーです。
高校まで使っていた家庭用ミシンは、ボタンホールを縫うと
縫い目がスカスカだったので、最初から2回縫っていましたが、
今の家庭用ミシンは、縫い目がしっかりしていたので1回しか縫っていませんでした。
最後の最後の失敗、今回はないように慎重にやりますから~。

カッターシャツだと、袖口カフスのゴムは無理ですね。
ちょろさんのトコも改造し放題OKなら良かったですね。
 
ましまろ #hgZNFfik|2009/10/29(木) 06:41 [ 編集 ]

へぇー 袖口にゴムねぇー ええアイディアですねぇー 袖まくりしても アームバンドの役目をするなんて・・・^^v
もうちょっとですね? このカフスや細かいところが終われば 完成ですやん! ボタンホールは トラウマですね? ふふふ わかる気もする!

すてきな 転げ落ちっぷりww やっぱり かわいいわぁー!ぷぷぷぷ
寒桜の季節ですね この時期の桜はなが~~い事愉しませてくれますよ! お城の裏の公園は 見事に咲いてます! 
needlekei #-|2009/10/29(木) 08:29 [ 編集 ]

今回は、無事に失敗せずメス入れできました。
ただねぇ、ミシンのボタンホール機能が調子悪くって
結局仕上がり自体はイマイチ…な仕上がりになってしまいました。
「もう!ちゃんと動かなかったら下取りに出すから!!」
ってミシンを脅迫しながらやってましたよwwwwww

娘の転びかたは、マジ笑えますよ。
この前、児童クラブに迎えに行ったとき、外で遊んでいた娘。
声をかけようとした瞬間、新喜劇!?って転びかたしてましたから。。。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/11/01(日) 16:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/73-b1ce3d0c

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.