プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







mashimaro-saku132@

日曜日に完成したブラウスたち。

早速、月曜日に着てもらいましたが、たった1日で落ちない汚れを付けてくれました。
生活の授業で上履きを洗う授業があって、その時汚したらしいんですが、
スカートには石鹸の白いシミ、ブラウスには泥汚れの黒いシミ。。。

スカートは石鹸だったので、簡単にきれいになりましたが、
ブラウスは、色々やってみましたが、完全には落ちませんでした。

でもまぁ~、袖口のカフスのゴムは、活躍してくれたようです。
腕まくりして袖口がずり下がってこなかったので、洗いやすかったって言ってました。


table_s.gif


それにしても、今日は寒かったですね。
寒い日は、コタツで編み物に限ります。

mashimaro-saku133@

娘のベストを編み始めましたが、完成までの道のりは長いです。

画像に一緒に写っている本 『かわいい子どものニットでおでかけ物語』
この前、衝動買いしてしまった本です。
今回は、この本の模様編みのトコだけ参考にして編んでいます。

そして、たまたまその隣に積んであった本
『いちばんわかりやすい 棒針編みの基礎BOOK』 を立ち読みしてみたら、
何か色々と細かい部分が私の編み方と違うんですよね。

私の編み方は、母親に教えてもらった編み方で、
特に習ったり、本を読んだりしていたわけではないんですよね。
結局これは、いい機会と思い、これも買いました。

そして更に隣にあった 『いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK』
まとめて購入、かぎ針編みもこの機会に勉強しなおしてみようと思います。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







2枚作ったんですかー。そうですよねー、一気にいっときましょー。
うちは、台衿部分がきつくなったらまた刺繍で泣かないといけないので1枚ですが、枚数あると汚したときにじっくり(やったからといってとれるわけでもないけど^^;)取り組めるんでいいんですけどねー。

編み物もいいですよねー。またミシンとは違った楽しみが・・・・。
電源いらないっていうのもいいですよね。
ひとが棒針で編んでると、糸をぐるっとまわしてたり(めんどーー)かわったことやってるひといますよー。ひっかかったらどうでもいいような気もしますが、私は本を見て覚えました。いまだにあります。「絵を見てわかる 棒針あみ上達77のポイント」8冊セットですよー30年以上前の出版です^^;;これを買ったのは幼稚園の時だったとは申しませんが^^;;手芸本は捨てられません。

ベストは着用期間が長いし、子供も首周りや袖口に直接あたらないのでかゆいといわないのでいいのかなーと思います。今日は久々に編んだのを着ていってくれました。後から縫ったのは薄くて寒いんだって(。一度も着てないくせにー!^^;)
かわいい色、出来上がりを楽しみにしています。 
ちょろ #HfMzn2gY|2009/11/05(木) 08:39 [ 編集 ]

完成おめでとう・・と 言う前に もう 汚しちゃったのねぇー ぷぷぷ さすが ましまろさんの お譲ちゃん!汚しても 怒らないx2!ww
 ゴム入りのアイディアブラウスも あと何回 作れるんでしょうか??

こたつに 編み物・・ 定番作業に入りましたネェーwww 本は 基本の物は やっぱり もっていたいもんです、それを 一挙にお買い上げ~~と 言う事は 編み物も一挙に・・・ って 訳には 行かないのね?? 
needlekei #-|2009/11/05(木) 18:05 [ 編集 ]

そうです、どうせ縫うなら2枚一気です。

編み物は、コタツの住人の必須アイテムです。
最近、また暖かいので電源は入っていませんが。
やっぱり本なんですね、ウチの母親の編み方いい加減でした(涙)
8冊セットはスゴイ、何でも来いですね。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/11/10(火) 15:35 [ 編集 ]

はい、やられちゃいましたが、安く仕上げたので怒りませんよ。
想定内です。

本は好きなんで、おっと思ったら買っちゃいますね。
損した~とは思わないんです、基礎本なら長く使えますし。

編み物は一挙とはいきませんよwwwww 残念ながら。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/11/10(火) 15:39 [ 編集 ]

こんばんは。突然のお邪魔で失礼します。

白いブラウスといえば汚れが目立ちやすくてデリケートですよね
泥や食べこぼしによるしみには注意を払わなくてはならないし
その他にも白いブラウスを着ていると衿や袖口が汚れてくるのではないでしょうか 白だとなおさらだし、毎日こまめに洗濯するように心がけていても衿や袖の汚れというのは(完全には)とれないのではないでしょうか。
ただ、写真にある白いブラウスは衿や袖口は特に汚れているようでもないみたいなので新品でしょうか。 
デリケートな白い衣類 #-|2011/12/01(木) 22:35 [ 編集 ]

こんにちは。白いブラウスは、汚れが付くと落ちにくいし
目立ちますが、学校指定なので仕方ないんですよね。
ある程度の汚れは、もう諦めてます。

だから自分で作って、汚れたら作り直しています。
(作ると約4分の1の価格ですからね。)

写真のものは完成したときに撮ったので、きれいですよ。 
ましまろ #-|2012/01/17(火) 11:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/74-c61f0764

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
