プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







先月、学校の畑で作ったサツマイモを1年生が収穫しました。

そして今日、そのサツマイモを使って「鬼まんじゅう」を作ります。
持ち物は、エプロン・三角巾・布巾etc

エプロンは、去年のバレンタインのとき「お父さんにチョコを作る」と娘が言ったので、
その時作ったものがあります。↓ ↓ ↓

mashimaro-saku140@

そして今回、三角巾をエプロンを作った余り生地で作りました。
娘が一人で被れるようによくあるゴム付きです。

mashimaro-saku137@

生地が少し足りなかったので、無地の赤と組み合わせることにしたので、
ついでにエプロンも統一感が出るように、紐を作り直して準備OKですよ。

mashimaro-saku139@


table_s.gif


ところが…
昨日、気になる発疹が娘の体にあったので、
学校から帰ってきてから皮膚科に行きました。


病名:水疱瘡


発疹があって痒いだけ、熱なし食欲ありで元気な娘。
でもでも当然、学校は出校停止になります。
今日の鬼まんじゅう作りを楽しみにしていた娘は、号泣でした。
「見ると悲しくなるから、エプロンも三角巾も見たくない!!」ってね。

だから今日、家で鬼まんじゅうを一緒に作りました。

鬼まんじゅう@

そして、夕方5時ごろ担任の先生が娘のために鬼まんじゅうを持って
家まで来てくれたので、機嫌が直った娘、久しぶりの着画です♪

mashimaro-saku138@  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







サツマイモを小さく切って・・・蒸すのですか?
なんかつなぎのものがあるようだけど・・・饅頭にしたら芋のごつごつ感が鬼ってことかしら??
去年の生地の残りがさっと出てくるのはいいなあ。
在庫管理不能状態なので、それをなんとかしたいわ。
とりあえずすっごく好きとか大切とかいつも使うとかっていう生地と、どうでもいい、ほとんど一生使わなさそうとかっていう生地くらいは分けたいなぁ・・・・。
でもって、先生が鬼饅頭もって家にきてくれるなんていいなー。テレビドラマみたいだー。うちなんか今学級閉鎖中だけど、先生から今日、おかわりありませんか?って電話あったけど、うちは閉鎖になる前日からインフルで休んでるんですけど^^;受話器を持つ前にそれくらいは確認してから電話してよねー、話してる途中で気がついたって感じ。

また新しいセットでお手伝いして欲しいですね^^ 
ちょろ #HfMzn2gY|2009/12/04(金) 00:25 [ 編集 ]

そうです。サツマイモの角切りが、ごつごつして鬼や金棒を
連想させることから「鬼まんじゅう(鬼まん)」って名前がついたそうです。
小麦粉も入っていますよ。
コチラでは、とってもポピュラーな和菓子です。
私も子供の頃、よく母に作ってもらいましたし、
和菓子屋さんでも売っていますよ。
ちなみに今回は、コチラ↓のレシピで作ってみました。
http://www.tac-net.ne.jp/~ja2avo/oniman.html

生地は、自宅の在庫は簡単に探し出せる程度しかないので…
実家に置いてあるのは、ちょっと探すの大変ですよ。

先生に来てもらえると思わなかったので、私もビックリでした。
もう悲劇のヒロイン、この世で一番不幸な少女モード
全開だったので、助かりました~。

三角巾は、お手伝いに関係なく、カチューシャ代わりにズ~ッと付けてます。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/12/04(金) 18:58 [ 編集 ]

不幸な星の元に生まれたのね?(笑)
思わず 鬼まんじゅうって なぁーに って聞きたかったけれど しっかり ↑があったので 参考にして 作りますよ、 いっぱい イモはあるから 困っていたところなので!
エプロンも三角巾もすっごい かわゆい! さすが ましまろさんて感じで 感心してしまいました。ちょろさんのように布山があまりにもでっかいと 探し出せないものね!で 振り返って よかったぁー と 自分の山を眺める・・・・ タラァ~~~ン いつの間に天保山から 富士山に・・・(笑)

しかし 早めにそういうのに掛っているほうが 大きくなって お休みして 授業についていけなくなるよか ええやんかー と そう思う!^^v 
needlekei #-|2009/12/04(金) 22:05 [ 編集 ]

今日も「私って何でこんなに運が悪いんだろう…」ってぼやいてました。
学校に行けるまで、ずーっと不幸な少女です。
ホントは幼稚園のうちに色々やっておいて欲しかったのですが、
園で流行っても移されて来なかったんですよね。
今のところ「水疱瘡」と「おたふく」だけ済です。

鬼まんじゅうは、オススメです。シンプルですが美味しいですよ。

布は私の場合、実家のほうが「…」な状態です。
私の部屋だったところを物置にされたので、
行く度に足の踏み場もない状態の中から捜索、探検隊です。 
ましまろ #hgZNFfik|2009/12/05(土) 18:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/78-dbbbeee6

twitter 

 

月別アーカイブ 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
