プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


小物入れ   

多分、コレ見たことあるゾって思った方。。。(。-∀-)ニヒッ、正解です。

mashimaro-saku154@

私と娘の二人で近所のスーパーに買い物に行ったときの定番コースが、
買い物終わったら、本屋で立ち読み。

ある日の立ち読みで『COTTON TIME1月号』を読んでいたら
娘が覗き込んできて「あっ、コレ作って」って言いました。
私は、いいよ~とテキトーに答えたんですが、すぐ忘れていたんです…

でも、娘は覚えていたんですよね~、催促されちゃいましたよ~。

もう一回、本屋さんに行ったんですが、COTTON TIME1月号は見事売り切れ。
うろ覚えで作ったので、本に掲載されていたのとはバランス等、違うと思います。

直径25センチでまるく裁断し、周りをぐし縫いして絞る。
自分の好みのギャザー分量まで絞ってみたら、31センチ上がりでした。
パイピングは、デニムにしたので幅が広いと野暮ったく
なりそうだったので、8ミリの幅で仕上げました。

表側は色違いの迷彩、内側はストライプと小花柄。
ピンクの迷彩は、娘用。茶系の迷彩は、自分用。

mashimaro-saku155@

出来上がって娘に渡しましたが、一体何を入れるのか教えてくれません。
ちなみに私は、お手伝いしてくれた娘に渡す10円玉を入れることにしました。


table_s.gif


日曜日、我が家だけの「凧揚げ大会」が開催されました。
凧揚げ日和で、初挑戦の私でも高く上げることができました。

凧揚げ

右上に小さく凧も映っていますが、わかりますか?  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







こんばんは♪
可愛い小物入れです^0^ 
私はコットンタイムを見ていないので 
知らなかったんですが
これが、娘さんのご依頼品でしたのね
リバーシブルで使えるんだ~。

ん~??私なら、アメでも入れるかな
手頃な大きさと かわいらしさにポチっと
ランキング上がりますように♪ 
小緋絽 #aRaJLfW.|2010/01/27(水) 21:18 [ 編集 ]

可愛い小物入れだねえ。
いつも上手に作るねえ。感心させられます。

家族で凧揚げ大会、楽しかっただろうねえ。
お嬢ちゃんも喜ばれたでしょうねえ。
それにしても高々とよく飛んで、
白い糸が展張しているのが、判るよ。
権兵衛も久しぶりに、凧揚げしたくなったよ。 
権兵衛 #-|2010/01/28(木) 00:00 [ 編集 ]

ありがとうございます。
はい、リバーシブルで使えます。
シンプルでしょ~

本に掲載されていたものは、ナチュラル系の生地で
もっと可愛く仕上がっていました。
大きさも3種類あって、入れ子式小物入れとして紹介されていました。

そうですね、飴ちゃん入れに、ちょうどイイ大きさですよ。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/01/28(木) 16:08 [ 編集 ]

ありがとうございます。
でも、縫製はプロじゃないので、いつもイマイチなんですよ。

本当に気持ちいいくらい、凧がスルスルと上がっていきました。
巻いてある糸、伸ばしきったところまでね。

この凧は、娘が学校で作ったものです。
学校でみんなで上げたとき、上手く上がらなかったので、
娘の希望で凧揚げ大会が開催されました。

やっぱり、こういうときはお父さんの出番ですね。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/01/28(木) 16:17 [ 編集 ]

COTTON TIMEを見ていないので どんなもんかわからんけど・・ 私的には すんごく ええと 思いますけどー! それって 芯を貼ってあるの?どんな 芯? まん丸生地をぐし縫いして パイピング?

凧揚げは ほんわかした 雰囲気が伝わってきて ええよねぇー・・ 毎年 冬休みの宿題で凧を作らなければいけなかったのが 苦痛で・・^^; だって とうちゃん(ダンナ!) いっつも 逃げてて かあちゃんは 大変やってんから^^; 
needlekei #-|2010/01/28(木) 20:47 [ 編集 ]

芯はキルト芯を表(迷彩柄)に貼ってあります。
だからフワフワですよー。
ホントにまん丸に裁断した生地のまわりを
ぐるりと一周ぐし縫いしてギャザーをよせて
そこをパイピングで包めば完成です。

まん丸のパターン作るの面倒だったので、
生地の上に鍋の蓋をあてて、チャコでペンで写し取りました。
横着モノです。

凧揚げ、初めてでしたが、結構楽しかったです。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/01/29(金) 06:49 [ 編集 ]

娘さんのリクエストですかぁ~。
すごく可愛いですね。
私も作ってみたいなぁ~と思いました。

クッキーとかキャンディをプレゼントする時とかいいかもですね。
バレンタインが近いので、本命(・・・息子だった(笑))に使おうかしら(苦笑)。
妄想が膨らみます(笑)。

凧揚げ、なんだかとってもいい写真ですね。
幸せが伝わってきそう。 
mayu #Z3Uyb/tg|2010/01/30(土) 07:51 [ 編集 ]

ありがとうございます。
でも本に掲載されているほうが、カワイイですよ~。

2個いっぺんに作ってみましたが、もっと沢山並べると
更にかわいいだろうなぁと思いました。

クッキーとかキャンディをプレゼントする時に使うの
もうすぐバレタインですしいいですね。
今年も娘に付き合わされて、私もチョコ作りしますよ。

凧揚げは、行くまで面倒くさ~と思ってたんですが、
自分で上手に上げられると気持ちいいですね。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/01/30(土) 09:11 [ 編集 ]

私も、よそのブログで作ってる人のを見て、かわいいなーと思って。
たまたま日本紐釦にあったので立ち読みしました。
生地によってイメージががらっとかわりますね。
えっ?チョコを入れて・・・?
あげる子がいるんだーいいですね。うちはくれる子がいません。
バレンタインが日曜でよかった^^;;; 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/02/03(水) 08:12 [ 編集 ]

サスガ、ちょろさん!
やっと知っている人に出会えました。

ホントに生地が違うとイメージがガラッと変わりますね。
流行のリネンやR/Cは、私のイメージと違うので、
嫌いじゃないんですが、ほとんど買わないんですよ。
あと、トーションレースもね。

チョコは、幼稚園の頃から渡していますよ。
今年は日曜日なので、いつ渡しに行くのかなど
娘とミーティングしていたら、お父さん(ダンナ)登場!!
小1のうちからチョコ渡すなんてダメだ!!
ってNG出されちゃったんで、中止になりそうです。 
ましまろ #-|2010/02/04(木) 06:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/86-53393d11

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.