プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







昨日、実家に帰りました。法事です。

手ぶらじゃ淋しいので、姪っ子のおみやを入れるための
巾着を作り、お菓子を入れて持って行きました。

娘の分も作ってあげないと怒るヽ(#`Д´)ノので、もちろん2個。

mashimaro-saku156@

この前作った小物入れに巾着を合体させてみました。

思いつきで作ったので、家にある生地やら紐やら寄せ集め、
出来上がってみたら、生地合わせで気に入らないトコもありますが…


まっ、いっか。(*^▽^*)ゞ

mashimaro-saku157@

こんな感じ、ちっちゃなお菓子を色々詰めて持って行きました。
もちろん中身もお揃い、違うと喧嘩のモトになりますから。


table_s.gif


今日は、仕事が午前中で終わりだったので、午後から何しようって
考えましたが、4時間授業でした。あっという間に娘が帰ってきます。
娘が帰ってきたら、録画してあるフレッシュプリキュアの最終回を
一緒に観る約束しちゃったんです。

一日って短いですね~  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







巾着にしてもかわいいですねぇ~。
キャンディを入れるのにぴったり~♪
これ、私も作ってみることにします。
布消費しなくちゃいけないしねぇ~~。

バイアス部分は手縫いですか~??
 
mayu #Z3Uyb/tg|2010/02/01(月) 20:08 [ 編集 ]

ゴージャス! お菓子がめちゃ グレードアップしてるやないの? 喜ばれたでしょ?中身も勿論だけど これを 思いついて 作るあなたは ええかあちゃんやねー! 法事! お疲れ様でした!
プリキュアは 終わっても また 次のが出てくるしぃー もう わけわかめ???うちの 長女が見てますよ もちろん お勉強に??って 名目でね ほんまかいな??  
needlekei #-|2010/02/01(月) 21:46 [ 編集 ]

本体と縫い合わせるのは、ミシンですが、
最後は手まつりで仕上げています。
パイピング部分、私はタテ地の目で裁断しています。

それと今回は、パイピング布にもキルト芯を
貼って(縫い代部分には貼らない)ふっくらさせていますよ。 
ましまろ #-|2010/02/02(火) 06:03 [ 編集 ]

スーパーで買ったお菓子の袋そのままだと
味気ないですから、巾着で誤魔化してみました。

自宅→お寺→お墓→自宅→料理店と移動があったので、
子供が持って歩いて中身が飛び出さないように
とういうことも考えて巾着型にしましたよ。

プリキュア、いつまで続くんでしょうね~。
映画もありますね。映画は、歴代のプリキュアも
出演するので、総勢17人のプリキュア!
17人分の変身シーン、かな~り長いらしいです。 
ましまろ #-|2010/02/02(火) 06:11 [ 編集 ]

手縫い・・・ですよね・・・ですよね
キルト芯貼ってあるんですね、すごい~。
その手がありましたね。
この場合はきっと手縫いのほうがしっくりくるんでしょうね。
やってみますっ!!・・・たぶん、近いうちに(笑)。

プリキュア、娘が初代を見てましたよ。
仮面ライダーもここ10年分のが出てきましたよ~。
何やってるんでしょうねぇ~、本当に。

変身長いとやられちゃうってば(笑)と思うのはアタシだけですか~?(苦笑) 
mayu #Z3Uyb/tg|2010/02/02(火) 08:14 [ 編集 ]

法事お疲れ様でした。
雨は、なんとかもったかな?

巾着にすると、より一層可愛くなりますね~^^
サクっと 仕上げてしまうところも凄いです。
姪っ子ちゃまも大喜びでしたでしょ~♪

法事と言うこともありますが
久しぶりに合う顔などがあって
懐かしかったのでは?
 
小緋絽 #aRaJLfW.|2010/02/02(火) 12:49 [ 編集 ]

簡単な割りに可愛いので、この巾着ちょっとオススメです。
是非、作ってみてください。

初代の頃は2歳でしたが、うちもプリキュアは初代から見ていますよ。
確かに、私が敵なら変身中に攻撃します!! 
ましまろ #-|2010/02/02(火) 16:29 [ 編集 ]

雨は、もちました。
帰りの電車の中で降りだしましたが。。。

法事と言っても四十九日の法要なんです。
去年10月に私の祖父が亡くなり、11月末が四十九日の法要。
12月に同居していた祖父の妹が亡くなり、
今回の四十九日の法要なので、久しぶりではないんです。

でも子供たちには、そんなこと関係なし。
娘(7歳)、姪っ子(4歳)、私の従姉妹の子供(1歳)。
3歳違いづつ大中小の女の子3人、大騒ぎでした。

この巾着、簡単なので小緋絽さんもサクッと出来ちゃいますよ。 
ましまろ #-|2010/02/02(火) 16:40 [ 編集 ]

この記事をさきにみて、あれに似てるけど巾着だーと思ったんですが、法事という言葉に反応して^^;お参りにいく時に持っていくお米とかいれるふっくらしたやつ^^;あれかと思っちゃいました。すいませーん。
巾着がついてるのはほんといいですねー。ましまろさんにはさくっとでも、私はこういうの苦手ですー。
思いつきでも、とってもかわいいです。いろんな入れ物に使えそうです。 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/02/03(水) 08:18 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/02/03(水) 19:20 [ 編集 ]

普通の巾着と違って、底が安定しているので、
お菓子が探しやすく、思いつきの割りに実用的でいいですよ~。

お参りにいく時ではないんですが、
和柄で作れば浴衣や着物を着たときに
持って歩くのにいいかもとは思っていました。 
ましまろ #-|2010/02/04(木) 06:27 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/02/04(木) 09:41 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/02/04(木) 21:45 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/02/05(金) 18:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/87-13bea81e

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
