プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







娘が「洋裁やりたい」って言い出しました。

言われたときは、まだ早いんじゃないの~と思いましたが、
あれぇ…じゃあ自分は、いつ頃から針を持つようになったんだろう?
いつ始めたのかなんて、もう覚えていませんが、
娘の年のころには、もうチクチクしていたような…してないような…
考えたら、そろそろ針持つのもアリな気がしてきました。

そんな訳で突然ですが、今日から「こども手芸部」活動開始です!

kodomosyugeibu-01.jpg

最初は運針からと思いましたが、何か完成させたほうが
本人もヤル気になるし、達成感もあると思いティッシュケースを作りました。
ふた付きの「移動ポケット」とよく呼ばれている形のケースです。

kodomosyugeibu-02.jpg

裁断、アイロンは、全て私です。
娘が縫う前に、アイロンで形を整え、マチ針だと危ないので、
しつけ糸で粗く縫っておいたものを娘に縫ってもらいました。

縫い始め、終わり、途中の補強しておきたい部分の返し縫いは、
娘に少しやってもらいましたが、ちょっと混乱していたので、
途中から私が交代して返し縫いを担当して、約3時間で処女作完成です。

完成したのが、嬉しかったらしく明日も生地を変えてティッシュケースを縫う
約束をしましたが、毎日平日3時間はキツイので、明日からは一日1時間と
時間を決めて、数日かけて完成するようにしていくことにしました。


table_s.gif


えっ、「くまくま」と「うさうさ」ですか?

先週は、体調悪かったり、忙しかったりで殆ど触ってません。
あと胴体に手足を付けて、顔におめめを付けたら完成なので、
もう暫くお待ちくださいませ(人;´Д`)ゴメンネ  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







一年生だとこんなに上手に出来るんですね。
うちもいま、年少の娘が裁縫したいって言ってます。
まだ早すぎると思うのでやらせてないんですが
うちももっと簡単な形のティッシュケースとか
作ってもらおうかなーって思いました。
雑巾のほうがいいかな… 
K子 #SFo5/nok|2010/02/23(火) 10:10 [ 編集 ]

私も1年生の頃からミシンに触りました。電池で動くおもちゃだけど縫えるミシンを買ってもらって。母は近所のミシン屋さん(といっていたけど、何台か工業用が並んで近所のおばさんが集まって縫ってた)に行ってたので、あのミシンの台の上を舞台に見立てて歌を歌ってたそうな。
自分から興味を持ってやり始めたら上達も早いですね。出来上がったときはうれしいでしょうね。
くまくまとうさうさはちょっと気になってますよ^^
完成楽しみにしていますね。 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/02/23(火) 12:56 [ 編集 ]

縫い目ガタガタですよ。

この移動ポケット、端を縫ってひっくり返すだけなので、
出来上がったとき縫い代が見えず、結構誤魔化せます。
意外と簡単、単純なのでオススメです。
ただやっぱり布の重なりが多い部分は、硬くて針を
刺すのも大変で、娘の力では縫えない部分もありました。

年少さんだと針はちょっと怖いですね。
私は、手芸屋さんでフエルトをボンドでくっつけて
キーホルダーを作るキットを買ってきて
一緒に作ったことありますよ。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/02/23(火) 20:14 [ 編集 ]

ちょろさん、1年生からミシンですか?サスガですね。

ウチの母もよく何か作っていましたが、不器用だったので、
あちらこちらに途中放棄の作品が転がっていて
完成品を見ることがあまりありませんでしたね。。。

確かに、自分から興味を持ってやり始めてるので、
今日も1個作りましたが、昨日よりかなり縫い目が揃っています。
出来上がるまでの時間も短くなりました。

しかも、姫路のあのお方の遺伝子がどこからか入り込んで
すでに広告塔の片鱗が!今日のティッシュケース依頼品です!!
そして明日は、巾着を縫わないといけないらしいです。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/02/23(火) 20:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/90-8df42a4e

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
