プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







今日の「こども手芸部」

kodomosyugeibu-03.jpg

昨日に引き続きティッシュケースを作りました。
昨日と比べるとスゴイ進歩で縫い目が揃ってます。時間も半分。
やっぱり本人のヤル気って大切ですね~縫いの神様、娘に降臨!!

しかも学校に昨日作ったものを持っていったら、友達や先生から
オーダー受けて帰ってきました。。。広告塔の神様も降臨!?

kodomosyugeibu-04.jpg

小学生の裁縫箱に入っている運針布のように、
消えるチャコペンで線を引いて縫う場所をアシストしてあげると、
初めてでもこのくらい真っ直ぐ縫えます。


table_s.gif


昨日は、ティッシュケースにまさかの3時間でしたが、
今日は1時間半で完成して、開放されました~。

「くまくま」と「うさうさ」今日中完成を目指してスパート!  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







すごい! 一年生でもう ミシンだなんて さすが ましまろさんの遺伝子は 強い!ww私の場合、手芸 洋裁 全部 嫌いでしたから どこで どう間違ったのか 今は こんな状態ですけど^^;
だから 小さい間から 親しめば ちょろさんのように すごい事になれるんやろね? 楽しみやぁー・・・ 広告塔の遺伝子? むふふふ あげるで~~ 関西のおばちゃんのDNAは怖いで~~♪
「くまくま」と「うさうさ」 すごく 気になっているんやけど! 
needlekei #-|2010/02/24(水) 08:23 [ 編集 ]

ごめんなさーい。手縫いですよ。

私も子供の頃から手芸とかやっていますが、
中学3年間だけは空白なんです。
家庭科の成績、あんまり良くありませんでした。

ちょろさんのようにって、布山マダム?な~んてね。
それは冗談で、ちょろさんのように何でも縫う人に
成長したら確かにスゴイでしょうね。

関西のおばちゃんのDNAかぁ~
すでにお笑い芸人っぽいので、コウノトリが運んできたかも?

「くまくま」「うさうさ」おめめつけたら完成です。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/02/24(水) 21:22 [ 編集 ]

娘さん、やる気が出てきちゃったんですねっ!
ウチもたまに何か作りたい~~って言いますけど、
アタシにお付き合いしてあげられる根気がないので微妙です(笑)。

縫い目もキレイにそろってきているなんて、素敵。

うちの娘にもトライさせてみようかしらぁ~???

この型のティッシュケース、作らなくちゃいけないんでした~。
なかなか縫いモチが上がらなくて困ってますぅ。

くまくま&うさうさ の完成、楽しみにしてますね~♪ 
mayu #Z3Uyb/tg|2010/02/25(木) 07:59 [ 編集 ]

手縫いでしたか。いや、それはそれでミシンより偉いです。
ミシンなら踏めばできますが、手縫いは器用さが求められますよー。
しかもすでにオーダー引き受けてくるなんてー。うちも女の子ならやらせたいところです。
私は工業用ミシンは小3くらいからです。両足でだだっと踏んでたので、学校で足ふみのレトロなのとか(年ばれる)嫌いだったし、家庭用の電子ミシンのちっちゃいフットスイッチが小4でつまらなかったです。小6ではすでに装苑を見て、プリーツのキュロットもちろんファスナーつき(今はゴムばっかりやのにー^^;)縫ってましたよん。中高家庭科の先生は泣かしました^^vなのにねー服飾の道へすすもうとは思わず小学生の時からおたんこナース一筋で貫きました。 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/02/25(木) 20:17 [ 編集 ]

そうです、突然ヤル気になってしまいました。

あまり根を詰めてやって、インドアな子になるのも
困るので、ほどほどにして欲しいんですがね。

「やりたい」って言ったときに始めるのはいいと思います。
今回やらせてみて下手なりに日々
進歩しているのが実感できますよ。

縫いモチが上がらないときありますよね。
私も先週がそうでした。 
ましまろ #-|2010/02/25(木) 22:31 [ 編集 ]

みんなのコメントに違和感を感じていましたが、
ちょろさんもミシンだと思っていたんですね。
でもよくよく見れば、私ミシンとも手縫いとも
書いていなかったんですよね~。では、改めて「手縫い」です!!

小3で工業用デビューはスゴイ…言葉ありません。
人生イロイロですね~
ナースは、自分は絶対出来ないと思っている職業のひとつです。
すごいな~ちょろさんって…いっぱいいっぱい尊敬です!! 
ましまろ #-|2010/02/25(木) 22:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/91-1e33fd53

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
