プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







昨日の「こども手芸部」

kodomosyugeibu-05.jpg

今回は、2種類の生地を使って、引き続きティッシュケース作りです。

kodomosyugeibu-06.jpg

この画像なら手縫いってわかります?
これは娘本人用です。

今日は、小休止。
学校から帰ってきてお習字行って、帰ってきたらDSやっていました。
巾着はいつ作るの?って聞いたら、3月中に作れればいいって
かなり納期に余裕がありました。

もう一個、ティッシュケースの依頼があるので、
明日はまずそれから取り掛かりたいですね。


table_s.gif


「くまくま」と「うさうさ」も完成しています。

mashimaro-saku160@


ばんざ~い!!ばんざ~い!!


さてこの名前、私が付けたテキトーな名前なので、
完成して娘の手に渡った瞬間、この2体は…


「チュチュ」と「チャチャ」になりました。

mashimaro-saku161@

大きさは、わかりやすい対象物と並べて…このくらいです。

そして「チュチュ」と「チャチャ」
今晩私の変わりに添い寝して娘を寝かしつけてくれました。
ご苦労様。。。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







完成したんですね~、かわいい。

思っていたより大きかった~(笑)。
娘さんの手に渡り、ちゅちゅとちゃちゃになって、
添い寝してくれて・・・・いいですね~、これ。

ちなみにウチの娘の添い寝かかりは ワンコ です。
あ、生きてるワンコ(笑)ですよっ!

娘ちゃん、作品増えてますね。
素敵~~♪

 
mayu #Z3Uyb/tg|2010/02/26(金) 08:11 [ 編集 ]

完成おめでとう! 待ってたわww しっかり お名前もついて さらに おめでとう♪ お仕事も決まって ええわねーwwお給料は こっちに振り込んでおいてね!
くまちゃん 作りたいなぁー・・・・^^;

巾着の納期は 3月て? 油断してると すぐですよー!(笑)しかし 楽しみや~~♪
 
needlekei #-|2010/02/26(金) 21:52 [ 編集 ]

はい、やっと完成しましたよ。

思ったより大きかったですか?
でもコレ、本当は5ミリの縫い代がついた型紙だったのを、
あまりにもほつれるので、7ミリ幅で縫って作ったので、
型紙どおりに仕上げると、もう少し大きく仕上がるんですよ。

私は高校のとき、生きてるニャンコに添い寝してもらってましたよ(笑)

娘の作品、着々と増産中~今日も1個作りました。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/02/27(土) 21:20 [ 編集 ]

ありがと~う!待たせたね~。
そうそうこの不景気に中、仕事も決まってね。
クマちゃん、作ってくださいよ~お得意のパペットで。

あっ、やっぱり…3月も色々行事があるので、
早めに作らないと、とは思っています。頑張れよ、我が娘! 
ましまろ #hgZNFfik|2010/02/27(土) 21:25 [ 編集 ]

手芸部生徒 日に日に上達してますね~^^
先生 厳しそううですから(笑)
いいですよね^^ 母が先生で
そのうち 母を抜きますね~ この勢いで(笑)
「チュチュ」と「チャチャ」も
可愛く、出来てる~~~~♪
耳のパーツが違うだけだよね?何故か
顔つきまで 違って見えてしまう
”歳のせい?!”ってことで
ゆるしてもらおう・・・ 
小緋絽 #aRaJLfW.|2010/02/28(日) 08:25 [ 編集 ]

そうですね、縫い目も大分揃ってきましたし、
時間もドンドン掛からなくなってきています。

私、やさしい先生ですよ。
間違えたり、縫い目が大きすぎたりしたら容赦なく解きますけどね。
はははっ私、手縫いは苦手なので、すぐ抜かれるかも…

「チュチュ」と「チャチャ」耳以外のパターンは共通ですよ。
でも綿の詰め加減が同じじゃないですし、
目も位置は同じにしたつもりですが、糸の引き加減が同じじゃないです。
その私の未熟さで2体が違って見えるんですね。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/03/01(月) 06:27 [ 編集 ]

名前も、どっちもいいですねー。子供と大人では発想がちがうんですね。
手縫いも、もうたいしたものです。大きくなったら洋裁じゃなくて和裁の道にすすんだりして~。
将来無限大。いいなぁ若者は・・。うちの息子も1年だけど男と女じゃこれまた違います(悪がきT.T) 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/03/03(水) 07:36 [ 編集 ]

我が娘ながら、結構可愛い名前思いついたな~と思います。
でも「くまくまとうさうさのチュチュとチャチャ」と
呼びかけてます、長っ!!

息子さんは、ちょろさんの遺伝子を持つ少年。
将来はこんなステキな男子になっているかもしれませんよ↓
http://blog.goo.ne.jp/ossu-syugeibu 
ましまろ #hgZNFfik|2010/03/04(木) 06:30 [ 編集 ]

なんなんだろうって見てみました。バネ口がすごく芸術的に使われてたり、すごいですね。やっぱり男と女は見方が違うんだろうなー。
おもしろーい。
息子はぶきっちょなんだけど、図工は好きなので、なにかやらせてみたいと思います。こんな男子になったら、部活愛も^^;;そこ狙いか?^^; 
ちょろ #HfMzn2gY|2010/03/04(木) 09:52 [ 編集 ]

そうですね、固定概念にとらわれず、
思ったままをカタチにしていく姿勢がステキですよね~。
何気に色使いにセンスを感じますし。

ミシンをミシンと呼ばず、マシンと呼んでます。
私に息子がいたら、こんな自由な息子に育って欲しいですね。 
ましまろ #-|2010/03/04(木) 19:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/92-af674c09

twitter 

 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
