プロフィール 

ましまろ

Author:ましまろ


某アパレルメーカーで7年間
『パタンナー』していましたが、
結婚後『まったり主婦』(o・ω・o)

中学生の娘がいます。

家事・育児・仕事の合間に
まったりとハンドメイド中。

コメント・相互リンク大歓迎

 

Google 

Google

 

FC2カウンター 

 

素材提供 

 


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







週末の「こども手芸部」

kodomosyugeibu-07.jpg

もうこれで4個目なので、飽きます?

今までは依頼主が子供だったので、キャラクターのポケットティッシュが
入るサイズでしたが、今回のケースは依頼主が大人、クラスメイトママです。
作り方は全く同じですが、一般的なポケットティッシュが入るサイズで作りました。

この生地、去年の娘の誕生日にあわせて作った ハートポシェット のハギレです。

kodomosyugeibu-08.jpg

そろそろステップアップして巾着に取り掛かりたいですね。


table_s.gif


おこしもの1@

金曜日に学校で娘が作った「おこしもの」
実は私も食べたことなくて、初めて食べました。


先週とっても暖かかったですね。
この春の日差しに誘われて、ブラウスが作りたくなりました。

週末に4種類の生地を水通ししましたが、まだデザインが決まっていません。
春と秋は重ね着、夏は1枚でと欲張って3シーズン着ようと考えているので、
七部袖にするか、半袖にするかで迷っています。  



kit32.gif


『人気ブログランキング』へ 『FC2ブログランキング』へ

ランキング参加中 
↑ ↑ ↑ 応援クリック お願いします♪ ↑ ↑ ↑







すごい お友達だけではなくて そのママにまで 依頼が来るとは・・おそるべし ましまろジュニア!
「おこしもの」って どんなん? 初めて聞くけれど??? カラフルな色で かわいいわぁー!

ブラウスを一挙に・・・・さすが ますまろパワー炸裂やね? 期待してます、楽しみにしてます、参考にさせてもらいます、!^^v 
needlekei #-|2010/03/03(水) 09:12 [ 編集 ]

社交辞令だったのかもしれませんが、頼まれたら絶対作る娘。
今頃、言うんじゃなかったって思っているかも…(笑)

ブラウスを縫うために買った生地の水通しは一気にやりましたが、
ブラウス作りは、一気は無理ですって~

「おこしもの」は、熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に
入れて成型し蒸したものですので、味は「餅」です。
砂糖醤油をつけて食べます。
食紅で色付けした生地も作って木型に入れるので、
とってもカラフルですが、味は「餅」です。
こちらのスーパーは、和菓子コーナーで売っていますよ。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/03/04(木) 06:48 [ 編集 ]

娘ちゃん、すごいですね~。
縫い目がキレイ♪
ウチの娘にもやらせてみようかな~?と思います。
時間のある暇なときにでも・・・。

おこしもの、パパ実家で作りますよ。
今年も作りました。子供達も大好きで朝ごはんになってしまったり・・・
お餅感覚で食べられるものですよね~。

中には白いまま蒸して、筆で色が入れてあるものや、
お砂糖を生地に入れてあるものもあるみたいですよ。

ブラウス、私の希望は七分袖です。
(聞いてないですよね(笑))
完成を楽しみにしています~。 
mayu #Z3Uyb/tg|2010/03/04(木) 22:05 [ 編集 ]

そうですね、本人にやる気があれば、メキメキ上達します。
娘さんも興味があるようなら、やらせてみてはどうでしょうか。

スゴーイ!ちゃんと家でおこしもの作られるんですね。
うちも持って帰ってきたおこしものを娘は、
その日のおやつ代わりに1個、翌日に朝食で2個食べましたよ。

7部袖かぁ~まだ決めかねているんですが、
4着作る予定なので、2着七部で2着半袖でもいいかな~と。 
ましまろ #hgZNFfik|2010/03/06(土) 09:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://mashimaro07.blog42.fc2.com/tb.php/93-0caccea6

twitter 

 

月別アーカイブ 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。